「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?

Amazon Prime でアニメが見放題!

突然ですが

月収25万円で出社勤務
月収18万円でテレワーク勤務

どちらを選びますか?

これを考えながら読み進めてみてくださいね。

目次

米グーグルが「テレワークを継続する社員の給与を、最大25%削減する方針」を発表

この質問の発端・調査はこういうもの。

 米グーグルが「テレワークを継続する社員の給与を、最大25%削減する方針」を発表したことが話題となった。このことから、新卒採用サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、2023年3月卒業、修了予定の大学生・大学院生を対象に、給与が削減される場合でもテレワークを実施したいと思うのか、給与が削減されるのであればテレワークは控えたいと思うのか、学生の考えを調査。:引用元記事

グーグルの話だけどそれを日本の給与に当てはめたものを聞いたらしい。

それが

月収25万円で出社勤務
月収18万円でテレワーク勤務

です。

で、あなたはどちらを選びますか?

僕は即答で選びました。

そして調査の結果は・・・

「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?

結果は・・・!

「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?

月収25万円で出社勤務 ・・・ 84.9%
月収18万円でテレワーク勤務 ・・・ 15.1%

だったそうです。

余談として「入社する企業にテレワーク制度があったら利用したいか?」「給与が最大25%などの幅で減額されるがテレワーク制度があったら利用したいか?」という問いも。

入社する企業にテレワーク制度があったら利用したいか?「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?

給与が最大25%などの幅で減額されるがテレワーク制度があったら利用したいか?「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?

さてあなたの選択はどちらだったでしょうか?

僕は・・・「月収18万円でテレワーク勤務」でした。

とはいえ、会社で働いたこともテレワークをした事もないんですけど僕なりの考えがあって思いました。

ここから僕が思ったことを書いていくけど、前述の調査内容・結果を一切否定する気はないです。「僕はこっちを選んだよ」ともの。

家が最高!外に出たくない!出かける用意もしたくない!

この理由として

家が最高!

外に出たくない!

出かける用意もしたくない!

これに尽きます!!

外出るの面倒じゃないですか!!

出かける用意するの面倒じゃないですか!!

満員電車とか大変じゃないですか!!

車で渋滞に巻き込まれるのイヤじゃないですか!!!

極力!家から出たくない!!

・・・

という考えも大きいけどもっと大きい理由があるんです。

時間の確保とストレスが少ないのが大事

僕にとっては

出社するための移動・用意の時間がない
移動時のストレスが少なくなる

というのが大きい。

出社するための移動・用意の時間がない

出社のための時間を考えると(自分の場合を考えます)

準備 ・・・ 30分
駅まで移動 ・・・ 20分
電車 ・・・40分

合計 90分 ・・・ 1時間30分

実際は出かける時は朝にお風呂に入るし余裕をもって移動するのでもっと時間かかるんだけど、まぁこれくらいはかかる。

帰りもある。

電車 ・・・40分
駅から自宅まで移動 ・・・ 20分

合計 60分 ・・・ 1時間

朝と夜の移動にかかる全ての時間は

90分 ・・・ 1時間30分
60分 ・・・ 1時間

合計 150分 ・・・ 2時間30分

毎日!!

150分!!
2時間30分!!!

ヤバイ。

そして週休2日勤務だとしたら1か月22日。

150分(2時間30分) × 22日

3300分
55時間

ヤバっ!!!

55時間!!
ヤバすぎ!!

出勤するとなるとこの時間が失われて
テレワークだとこの時間が使えるようになる。

お給料が減るとはいえ、この55時間が使えるか失われるかは大きい。

お給料が減っても浮いた時間でお金を稼いだり、自分のやりたいことをやるのも良い時間になる

個人的に最初の質問を見た時に即答で「月収18万円でテレワーク勤務」だったし、すぐに思ったのが

移動の時間が浮くからその時間でお金稼げばいいだけなのに

と思った。

55時間という膨大な時間が浮く。

この時間で足りないお金を稼ぐのがいいだけかも。

今だったら Youtuber になるのでも良い。
誰しもが稼げるわけではないけど可能性はある。

さらに上手くいけば動かなくても動画が稼いでくれるため不労所得になる可能性も。

作曲をしてアルバムを作って販売もいいだろうし、なにかしら自作ができるならminne(ミンネ)で販売するのも良い。

何も作れなくても「ココナラ」では自分の知識・スキル・経験を売り買いできる。

「知識もスキルもない」と思う人でも大丈夫。

「話を聞く」というのも要望がある。「恋愛相談乗ります」というのもある。「あなたの愚痴を聞きます」というのもある。

価格は自分で設定できるので少し人気が出れば1時間3000~5000円もありえる(ようです)。

お金を稼がなくても自分の夢や目標、ステップアップに時間を使うのもとても有意義な時間になる。

可能性が広がる。

移動時のストレスが少なくなる

そして時間以外にも「移動時のストレスが少なくなる」のがとても大きい。

満員電車とか結構疲れますよね。

帰りの電車で電車内でケンカしてるのを聞くとめちゃくちゃ疲れる。
誰かが車内やホームで吐いてるのを見ると疲れる。

知らず知らずに疲弊しやすいと思う。

テレワークだったら

「仕事終わったー!・・・よし、お風呂入ろう~~!!出たらビール飲もう!!」

ていうのができる。

・・・

最高か!!!

仕事終わりにすぐに自分の時間になるの最高。
自分のやりたいことできるの最高。

お風呂出てから、「よし自作のアクセサリーを今日は二つ作ろう~」とかもできる。

ストレスが激減するし、すぐに回復させることができるのは超大きい。

お金が減っても時間とストレス激減が超大事

「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?
元はグーグルの話だし「月収25万円で出社勤務」「月収18万円でテレワーク勤務」という少し極端な選択ではある。

それでも時間とストレス激減は超大事だと思う。

僕だったら確実に「月収18万円でテレワーク勤務」を選んで時間とストレス激減を選ぶ。
特に今の自分だったら確実に時間の方が大事だから。

それにしても「月収25万円で出社勤務 ・・・ 84.9%」は驚いた。
まぁ~、25万と18万という7万の差は大きいっちゃ大きいもんね。

昔の自分だったら・・・お金のたくさんある方を選んでいたかもしれない。

色んなことを考えた記事でした。

この記事面白かった。

「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次