日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

厄月のお祓いに伺いました

2023-05-28 20:39:08 | お祓い
こんばんは。
今日は一日曇天でした。
夕方になるにつれ、段々とその曇り空も怪しい感じの空になって来たようです。















(こうして見ると朝はまだ青空が見えていたようですね)







昨日書いておりましたように、今日は朝からお祓いに出掛けました。
既に車はありますのでその分の手間が省けて心身共に楽でしたね。(大袈裟なようですが;)
今日は高速を使い東広島市の西条という場所のお宅を2軒お訪ねしました。
家を出たのは8時半頃、高速に乗るまでに片側3車線の道を走りますが、結構この時点で車は多かったと感じます。
インターへ入っても日曜日とあって大型トラックはあまり見なかったと思いますが、一般の方々というのか乗用車が多いと思いました。
サミット後、ようやく高速を使って移動しようとする人が出て来たのでもないのでしょうけれど。
そんな風に感じつつ、高速を下りて最初のお宅へ向かいました。
以前は一階におじいちゃん、おばあちゃんのいらっしゃる二世帯住宅でしたが、お二人が他界後は一階は神棚と仏間がある程度になり、奥の寝室は
テーブルと椅子を置いて広く使っておられるようです。
と言っても今おられる息子さんご夫婦(私とほぼ同年代)と娘さんは普段は2階で生活しておられるようですし、1階はそこまで使用されないのかも
しれません。
まぁ赤の他人がどうのこうのという話でもありませんし、建坪だけでも結構な広さ(その地域で違うでしょうが55坪程はあるとか)ですし、やはり
家というのは広いのが良いよねぇと感じますね。
と、どうでもいい私の感想は退けといて;厄月のお祓いは滞りなく済まさせて頂きました。
お訪ねした時、ちょうどその部屋で掛けておられた音楽が竹内まりやさんで、まりやさんは出雲の大社町の御出身なんですよねなどと、これまた
他愛ない話をしておりました。
そんな話が出る位ですので、今は特にお困りのことも無いようですし、一番なによりと思いますね。
しばらくお二人と歓談した後、一度私服に着替えさせて頂いてそちらをお暇しました。










そちらのお宅を出たのが11時過ぎ頃、次のお宅は午後からとしておりましたので、それまでにまだ時間があります。
ですので一度着替えておかないと途中でトイレが近い自分としては;非常に困るからですね。
最初のお宅を出てからはその近辺のスーパーへいつものように立ち寄り、お弁当を購入して毎度ながらに車で食べておりました。
一番気兼ねがないですしね。
その後まだ時間がありますし、郊外のこの辺りから市街地を抜けて次のお宅へ行くようになりますので、一度街中にあるショッピングモールで
時間を潰すことにしました。
特に何か見たい訳でもありませんが、ブラブラしておくには都合が良いですし。
13時頃になり、車へ戻って次のお宅へ向かいました。
途中街中を抜けますが、年を経る毎に車が増えているようです。
渋滞にはまりながら、次には割とまだ畑に囲まれたお宅へと参りました。
此方は大きなおワンちゃんが毎回、よく吠えて迎えてくれます。
年齢を聞けば既に11歳、シェパードの入ったミックス犬の女の子ですが、未だに落ち着きは無いようです。(笑)
その他にニャンが何匹かおり、どの子も丸々と肥えていますね。
それだけ過ごしやすいお宅なのでしょう。
動物はのんびりしていますが、今回はご主人が何か月か前に左足の股関節の手術をした後から左足だけではなく、右足もむくんで辛いと話して
おられました。
確かに足の甲が普通ならそんなに腫れないだろうにと思う程腫れておられました。
これまでに幾つも検査をしたけれど原因が分からないと言われます。
見るからにお辛そうですし、なんとか良くなられればと思いながら祝詞を奏上させて頂きました。
しばらくはまた色々とお話をさせて頂き、お暇致しました。




















こんな感じで今日は終わりました。
取り立てて変わり映えのしない、けれど何もない事が一番だと思う今日のお祓いでした。
バタバタと過ぎた5月の厄月もようやく一応終わりとなります。
サミットの影響でお伺い出来なかった2軒は来週の日曜日に改めてお伺いさせて頂きます。

またもや日記な今日のブログでしたが、お付き合い頂きまして真に有難うございました。
感謝申し上げます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄月のお祓いへ参りました ... | トップ | 高龗神の言葉   出雲へ参... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祓い」カテゴリの最新記事