ノンルーフリゾートウェディングの今後について

皆様お元気でしょうか?こういう時代になってしまい、長くブログを更新できませんでしたが、この間も少なからずお問い合わせを頂いており、このコロナの世界情勢の中で弊社の現在の考えと今後の展望などを書きたいと思います。

まず2月3月から世界情勢が一変してしまい、4月以降弊社とご成約頂いていたカップル様の結婚式は次々と中止、延期となりました。頂いていたお代金はキャンセル料も何も頂かず、すべて迅速に100%返金対応をさせて頂きました。

弊社に限らずこのようなコロナで打撃を受けた会社の経営状況を心配される方もいらっしゃると思いますが、弊社はウェディングだけでなく様々な事業を行っていることから、経営状況は4月5月に一時的に非常に悪化しましたが、今は立て直っており、その点に関しては心配ございません。弊社は式場など箱物を持っていないこともあり、長期的に赤字に耐える必要がなかったことも大きな要因です。

ただこのブライダル業界全体としては打撃というよりかは壊滅的な状況にあります。多くの業界関係者がこの業界から離れております。弊社はグアム挙式がメインサービスとなっていますが、そのグアムでは日本を上回るほどの状況です。

二度のロックダウンが行われ、長くツーリストを受け入れられない状況になっています。観光産業がメインのグアムにとっては非常に深刻な問題であり、これまでお世話になっていたお店が閉店したり、グアムの状況は一変しています。

弊社がまだ認知していないお店や業者もすでに廃業しているところがあるかもしれませんので、これまでのコネクションを使ってスムーズにプランニングすることができないと思われます。

もっともその前に航空便がこれまでの料金とこれまでの便数が保てる保証はありませんので、その辺りも問題となります。ハワイでは大手ブライダル業者が事業売却をしたという話もあり、コロナが収束して蓋を開けてみないと分からないところが多々ございます。

ただ9月に入り、本当に少しずつですがコロナの前の状況に戻ろうという動きは見られます。世界的に少しずつ外国人の受け入れを緩和させています。ワクチンが流通することも収束の一手になると予想されます。結婚式はされるカップルさんも業者側も暗いニュースばかりですが、必ず収束する日は来ますので希望を捨てずに頑張っていきましょう。

弊社としては結婚式のお仕事はほぼゼロになってしまいましたが、気落ちしていることは全くありません。いつか以前のように何事もなかったように結婚式ができる日が来ると思っておりますので、たとえ売上がゼロであってもこの事業をやめることも全く考えておりません。

むしろ以前のように戻ったとき、様々な手作りウェディングのアイデアを積み重ねてきた弊社はとても強いと思っています。様々な業者がなくなっていたとしても、満足していただける結婚式を創り上げる自信があります。

そんなことで今結婚式を控えていらっしゃるカップルさんは希望を持って明るくお待ちいただきたいことと、弊社はこの事業を継続していきますので、その2点だけお伝えしたく思います。これからもノンルーフリゾートウェディングをどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました