13 3日目、長浜 → 菰野


夜中、ずっと強風が吹き荒れていた。時折、バタバタと雨が降っていた。
なのに… グエグェと白鳥や鴨の鳴き声が混ざっている。
最初は天気が荒れているから騒いでいるのかと思ったが、
日中の餌場と同じパターンの鳴き方。鴨も夜行性なのかな??

朝、道の駅の開店を待って「鮒ずし」を購入
好きではないが、嫌いでないし、せっかくの琵琶湖なので買った。
ホントは果物系がいいんだけど、滋賀は高いなぁ…

近江盆地、円筒分水槽があちこちにあるから見に行った。
なぜか、高さがあるし、水面が見えないから… イマイチ。

今日の温泉は「健康パークあざい・バーデあざい」
福井と滋賀には、名湯百選も温泉番付入もないので、
温泉博士の無料温泉へ。
ここは、人工温泉。天然鉱石や炭酸泉、二種のサウナなど…
スポーツセンターやプールに併設されたお風呂の位置づけ?

南草津あたりを経由して、三重へ向かったら…
なんと、大変な山道だった。
まぁ、北陸の人間だしスタッドレスを履いているから楽勝だが、
よく考えたら今履いているスタッドレス、3冬目にして初仕事。
峠を越え、長いトンネルを抜けたら積雪がほとんど無くなっていた。

雪は舞っていたけど、積もる気配はない。
無事、太平洋側まで来れたようだ。(^o^)
寄り道せずに、道の駅菰野へ
トイレはいまいちだけど、無料Wi-Fiが強力 ヽ(^O^)ノ
あっ… ネットにあげる写真、全然撮れていない… (TOT)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

さかやん さんのコメント...

こんにちは。
北陸は極寒ですが、無事に脱出され三重県入り祝着至極です。

自分は十数年温泉博士を利用しているんですが、いつも掲載されているバーデアザイは利用したことがありません。長浜を通るとき行こうかなとは思うんですが、遠回りがめんどくさいので行けていません。
温泉博士ファンとしては毎回掲載されているところは行かねばとは思うんですけどね。

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m
バーデあざい… 名湯の類ではありませんが、
よく利用しています。
水鳥ステーションに車中泊するときには、
便利です。
まぁ、けっこうな山の中にありますよ。