年に2回のフィレンツェの花市

フィレンツェの花市

フィレンツェの花市

フィレンツェで、年に2回、春と秋に大きな花市が開催される。花市の会場は、フィレンツェの歴史地区から一歩出たオルティコルトゥーラ公園。

ツツジ

約75店舗が出店していたと聞く。春から初夏にかけての花が競うように咲き競うのを眺めていると、購買欲をぐっと我慢せねばならない。なぜなら、我が家のアパート5階の南側ベランダは、悲しいかな、美しく咲いた花もしばらくすると枯れてしまう。陽の光が強すぎるのだ。一方、北側のベランダはハーブに適しているように思えるが、少し暖かくなると虫がついてしまうのだ。虫がつくと、泣きたくなるね。

だから、こういう機会に観て楽しむしかない。台車を用意して購入される方もいて、やはり人気の花市なのだなと実感する。

ばら

薔薇専門店も出店していた。こちらは「ルネサンス」という名前の白と赤の混じった模様。1990年に最も美しい薔薇に選ばれた誉れ高き薔薇である。

花市を楽しんだ後は、公園の奥にあるもう一つの公園パルナッソスの庭園へ。ここは面白い彫刻があり、フィレンツェの景色が美しい。

この日、YouTubeでライブ配信した動画です。よろしければ、ご覧下さい。

花市は、通常、春は4月末から5月1日の数日間、秋は10月初旬週末に開催されています。

Giardino dell’Orticoltura

住所:Via Vittorio Emanuele II, 4 e Via Bolognese 17

入場無料

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックお願い致します。

この記事をシェアする

Facebook
Twitter
Pinterest

関連記事