囲碁教室の生徒さんから、GoWrite(ゴライト)の操作方法を尋ねられました。

GoWriteというのはフリーの棋譜編集ソフトで、多くの囲碁教室で教材作りのために使われている標準ソフトと言ってよいと思います。

 

起動するときに表示される、石を打とうとする手のイラストが、真っ赤なマニキュアを施した褐色の肌で、ふうむ、インターナショナルに使われているソフトウエアなのだなと思います。

 

ご質問はlineでいただきました。

操作画面の写真を送れるのでとても便利ですね。

その時の写真がフォルダに残っていたので、もしかしたらお役に立つこともあるかと思いますからここに書きます。

 

お尋ねの内容は、棋譜に手番の数字を印刷するにはどうしたらよいか?でした。

 

 

表示法 というメニューの中に、

 

 最終着手のみ数値表示(最大4手) 

 印刷用表示(アゲ石除去)

 

というのがあります。

 

デフォルト(何も設定をいじらない状態)では、「最終着手のみ数値表示」になっています。

 

これを印刷用表示に切り替えますと、

 

 

このように棋譜上の石の上に数字が表示されるようになります。

 

以上です。

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

GoWriteの操作方法は、囲碁棋士の三村智保先生のYouTubeチャンネルにとてもわかりやすい動画が揃っています。

 

 

 

とてもお勧めです。

 

 

りくのらツイッターはじめました。→

 

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。