記事のリンクに広告を含む場合があります。

走行系統

新品タイヤのヒゲの意味とついている理由は?切る必要はない?

2020年6月26日

タイヤ ヒゲ 意味

『新品タイヤのヒゲって何の意味があるの?』

『タイヤのヒゲの目的は何?』

 

新品タイヤを見た時に、なんでヒゲがあるの?

何か意味があるのかな?と疑問に思ったことはないでしょうか?

 

タイヤのヒゲを切ると何か問題あるのかな?

など、様々な疑問が浮かびますよね。

 

当記事では新品タイヤにヒゲがついている意味や理由を解説します。

当記事を読むことで、なぜタイヤにはヒゲがあるか意味や理由がわかります。

 

関連記事タイヤをどこよりも安く買う方法を解説!どこで買うのがいいか一番安い店を詳細解説!

タイヤを安く買う方法

 

 

タイヤ安く買いたい方(タイヤフッド)  
↓  ↓  ↓
タイヤ販売&取付予約サイト【TIREHOOD】
全タイヤ 無料の6ヶ月間パンク保証付き!

 

タイヤフッド【TIREHOOD】

 

Sponsored Link

 

新品タイヤのヒゲの意味

タイヤ ヒゲ

車のタイヤは金型を用いて造られます。

製造されたタイヤを金型から抜く際、エア抜きの穴に起因してヒゲができます。

 

大雑把に言うと、タイヤは金型に空気で押しつけられて造られます。

 

金型に押し付けられた際、タイヤと金型の間にある空気を抜く穴 (エア抜き用の穴) が必要です。

空気で押し付けられたゴム (タイヤ) は、エア抜き用の穴に入り込み、金型から抜かれた後にヒゲとなって現れます。

 

タイヤのヒゲは製造工程で出来てしまうもので、意図的に造られているものではありません。

従って、タイヤのヒゲに意味や目的はありません。

 

エア抜き用の穴は無数にあるため、穴の数だけヒゲが出来ます。

 

夏用タイヤに比べてスタッドレスタイヤは、より多くのヒゲがつく傾向にあります。

 

ちなみにヒゲの正式名称『スピュー』と呼ばれます。

 

Sponsored Link

 

タイヤのヒゲは製造直後はもっと長い

ノギス

新品タイヤのヒゲの長さは10mm程ですが、金型から抜いた直後のヒゲの長さは30mm程あります。

 

タイヤのヒゲは、タイヤメーカーが出荷前に長さ10mm程に切り揃えています。

 

さらに短く切断できますが、切断時にタイヤを傷つけてしまう懸念があるため、余裕をみた長さ (10mm程) に切り揃えています。

 

 

タイヤのヒゲを切る必要は?

運転

新品タイヤのヒゲを切る必要はありません。

 

タイヤ性能に影響を及ぼすことはないほか、慣らし運転後 (タイヤの皮むき後) 消えますので、気にする必要はありません。

 

 

まとめ

  • 新品タイヤのヒゲは金型エア抜きの穴によって製造工程で出来てしまうものです。
  • タイヤのヒゲは、意図的に造られたものではないため、意味や目的はありません
  • タイヤのヒゲを気にする必要はなく、慣らし運転後 (タイヤの皮むき後) に消えます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

関連記事

 

Sponsored Link

 

関連記事タイヤをどこよりも安く買う方法を解説!どこで買うのがいいか一番安い店を詳細解説!

タイヤを安く買う方法

 

タイヤフッド (TIREHOOD)

タイヤフッド ( TIREHOOD|タイヤフッド ) はタイヤをネット販売しているサイトです。

直接販売 (直販) 形式を採用しているため、タイヤ価格は実店舗より安く購入できます。

購入タイヤはタイヤフッド提携先のタイヤ交換店へ直送のほか、自宅の配送も可能です。

(タイヤのみ購入し取付店は自分で探すことも可能です)

 

タイヤフッド提携先のタイヤ交換店は、全国で4,900店舗以上 (全国のガソリンスタンドなど) 、1都道府県当たりの平均は約104店舗あります。

提携先のタイヤ交換店が無いなど困ることはありません。

タイヤ交換店 (提携先) の予約は、タイヤ購入時にあわせて取れるため手間を省けます。

 

タイヤ交換時に他の店舗で買ったタイヤだからと心配することも一切ありません。

全タイヤに無料6ヶ月間パンク保証が付いたうえ、タイヤを安く買えます。

 

タイヤ安く買いたい方
↓  ↓  ↓
タイヤ販売&取付予約サイト【TIREHOOD】
全タイヤ 無料の6ヶ月間パンク保証付き!

 

タイヤフッド【TIREHOOD】

 

 

-走行系統

© 2024 くるくる