※当サイトはPR(プロモーション)など含まれています

2023年東京キャンピングカーショー開催!チケットいつから?情報まとめ

スポンサーリンク
┣東京キャンピングカ-ショ-
スポンサーリンク

2023年今年は開催!展示場は東京ビッグサイト!

スポンサーリンク

 

こんにちは「うぇすてりあ」(@wisteria_)です!
 

通っていた東京キャンピングカーショー

私は過去に東京キャンピングカーショーの行った時の情報記事を挙げていました。

しかし近年はいろいろな問題で各地での東京キャンピングカーショーは開催されていませんでした。

そんな東京キャンピングカーショーですが去年から大々的に開催され、今年も開催されるようなのでその開催情報や開催場所、開催期間、チケット情報などをまとめましたので皆様へ情報をシェアしていきたいと思います。

2020年開催予定だった東京キャンピングカーショーの開催延期!2021年東京キャンピングカーショーの概要

出典:東京キャンピングカーショー

■2020年東京キャンピングカーショー

人が集まるイベントの為、2020東京キャンピングカーショーは延期になりました。

■2021年東京キャンピングカーショー

出典:東京キャンピングカーショー

2021年には規模は縮小しながらも開催はしました。

とはいえ場所も東京都江東区青海1-2-33の東京ビッグサイト 青海展示棟Aなのでそこまで大きな会場ではない所で開催されましたが私は行きませんでした。

出典:東京キャンピングカーショー

※この地図データは2019年のモノです。

2021年の開催場所もいつもの東京ビッグサイトの場所ではなく、少し離れた青梅展示棟Aという場所で開催をし(通年の場所の東京ビックサイト会場はクローズの為)、会場も小規模になっていました。

そのせいでメーカーも多くの車両を持ち込めず、真新しいモノも少なく新鮮味に欠けてしまっていたので、キャンピングカーの最新の大きな変化が見れなくなっていました。

出典:東京キャンピングカーショー

2021年は感染リスクの為私は参加はしませんでしたが、上記のように6,254名の来場があり終了しました。

来場者数的にもだいぶ小規模になっていたようです。

そして…

2022東京キャンピングカーショー情報

出典:東京キャンピングカーショー

そうです!2022年の東京キャンピングカーショーはやっとあの場所で!

開催日・2022年7月23 日(土) 11:00 ~ 18:00
・2022年7月24 日(日) 10:00 ~ 17:00
会場・東京ビッグサイト 東7ホール+東8ホール
住所・〒135-0063東京都江東区有明3丁目11−1
アクセス■ゆりかもめ
「東京ビッグサイト駅」 南口~正面ゲート 徒歩3分
「有明駅」 西口~正面ゲート 徒歩9分
「青海駅」 南口~正面ゲート 徒歩15分
■りんかい線
「国際展示場駅」 出口~正面ゲート 徒歩8分
当日券/入場料・【紙チケット】小人(小・中学生):800円  大人(高校生以上):1,200円
・【電子チケット】小人(小・中学生):600円  大人(高校生以上):1,000円
※障がい者手帳提示で本人及び付添人1名無料
※未就学児無料
前売り券/入場料・【紙チケット・電子チケット】大人800円/小人500円
ペットケア費・ペット1頭500円

2023年東京キャンピングカーショーの予定

開催日・2023/07/01(土)11:00~18:00
・2023/07/02(日)10:00~17:00
会場・東京ビッグサイト 東7ホール+東8ホール
住所・〒135-0063東京都江東区有明3丁目11−1
アクセス■ゆりかもめ
「東京ビッグサイト駅」 南口~正面ゲート 徒歩3分
「有明駅」 西口~正面ゲート 徒歩9分
「青海駅」 南口~正面ゲート 徒歩15分
■りんかい線
「国際展示場駅」 出口~正面ゲート 徒歩8分
当日券/入場料【大人】電子チケット1,000円/紙チケット1,200円
【小人】電子チケット600円/紙チケット800円
前売り券/入場料【大人】電子チケット800円
【小人】電子チケット500円
ペットケア費1頭500円2頭以上1,000円
6月3日前売り券販売開始
出典:Googleマップ

今年は東京都江東区有明3丁目11-1のお馴染みの東京ビッグサイト 東7ホール+東8ホールでの開催のようですね。

これで相当大規模な台数のキャンピングカーが出展される事が予想されます。

※この情報はあくまで予定となっており情報が変化する場合もあるので、正確な情報は公式のホームページで確認してください。

外部:東京キャンピングカーショー公式 URL

https://jrva-event.com/tccs/

入場時の注意

感染拡大予防の対策として、後日追跡を可能にするため入場時に「来場申告」をさせていただきます。
「事前来場申告」にご登録いただくと当日入場時の手間が省けます。ぜひ「事前来場申告」をお願いいたします!

・当イベントは感染症の予防・感染拡大防止対策を万全に行って開催いたします。
・感染症拡大予防のため、マスクの着用と消毒の徹底をお願いいたします。
入場時に検温させて頂き、37.5°C以上の場合は入場をお断りさせていただきます。
・会場には消毒液を設置しておりますのでご活用ください。
・入場時にはソーシャルディスタンスを保ち、他のお客様と密な状況にならないようにご配慮をお願いします。
・会場内は定期的な清掃等を行い清潔な状態を保ち予防対策をしております。あらかじめご了承ください。

出典:東京キャンピングカーショー

これらの注意事項はしっかり頭に入れておきましょう。

規模も大きくなり久しぶりのあの東京キャンピングカーショーになりそうです。

東京ビックサイトに近いおすすめのホテルは【東京ベイ有明ワシントンホテル】

東京ベイ有明ワシントンホテル
TEL:03-5564-0111
住所:江東区有明3-7-11
アクセス
【電車】
・りんかい線にて「国際展示場駅」下車徒歩3分
・新交通ゆりかもめにて「東京ビッグサイト駅」・「有明駅」下車徒歩3分

【車】
・<千葉方面から>首都高速 湾岸線 有明ランプより3分
・<大井方面から>首都高速 湾岸線 臨海副都心ランプより5分
・<東京方面から>首都高速 11号台場線 台場ランプより5分

遠方から来られる方は東京ビッグサイトに近い宿泊施設が大切です。

なので私はお泊りをしながら東京観光もおすすめします。

せっかく東京に来たのならゆっくりと楽しく東京を堪能したいモノです。

楽天トラベルなら「東京ベイ有明ワシントンホテル」以外も東京の宿泊施設を検索から予約まで簡単にできるのでお勧めです。

楽天トラベルなら全国各地の宿泊施設の情報が細かく掲載して料金なども比較しやすいので、私は旅行を計画する時は必ず利用しています。

楽天トラベルを利用する事で楽天ポイント還元もポイ活をしている私にはとても便利に使わせてもらっています。

私が過去にゆるキャン△聖地巡礼を行った時も楽天トラベルを利用して聖地巡礼を堪能しました。

避難できるキャンピングカー

最近の大きな流れが昨今の日本の異常気象による災害や、地震などの避難として、キャンピングカーが注目を集めています。

特に複合災害により、狭い空間に大人数で避難する事で、集団感染の恐れがあるので、キャンピングカーでの避難も有効という事が話題になっています。

そこにまたキャンピングカーの進化や、開発が各社活発すると思います。

キャンピングカー内での寝泊まりが快適になれば、避難の負担も相当軽減されますからね。

最近ではソーラーパネルで充電をし、今流行りの電子レンジなども使える「超大型ポータブル電源」に充電すれば、通常の避難よりもいろいろと快適になります。

そうする事で、また新しいキャンピングカーの一面が楽しめるようになります。

今後はそこらへんも、アンテナを張り注目はしておきたいですね。

もちろんこの先、私の人生の方向性を決める「車中泊をしながら移住できる田舎暮らし旅」はやる予定です。

そして今の所その旅で使用する、車両候補は「HONDAのN-VAN」は変わらずです。

発売されて結構経ちますがいまだに中古市場でも高値のままですね!

できればマイナーチェンジして、後部座席の窓をエブリイのような手動式で開閉できるようにならないかなと期待しています。

そうすればエンジン切っても、USBのファンで換気もしやすくなるのになぁ~

そして実はもう1台気になってる車中泊車両があります。

その車両は2021年12月にフルモデルチェンジして発売されたダイハツの「アトレー」になります。

アトレーはもともとハイゼットカーゴをベースにした5ナンバー規格のワゴンでした。

出典:ダイハツ工業株式会社

しかし2021年のフルモデルチェンジしたアトレーの新型では4ナンバーの商用車に変更し、よりよい車中泊のベース車両へ変化しました。

こちらも今度試乗予定なのでそこら辺も記事にまとめたいと思っています。

ちなみになぜか後部座席の窓はN-VANと同じタイプの窓で車中泊するには不利な窓です。

合わせて読みたい記事

error: warning!Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました