気が向いたままに

木工〜樹脂加工、金属などなど・・・なんでも自作します。

マシンハヤブサ(ver.2)製作記(その21)

2022-06-29 | マシンハヤブサ_ver.2

めっちゃ長いことあいてしまいました・・・・

千葉県に引っ越して仕事も変わり、気持ち的にも余裕が出てきたので

やっと再開!って感じです。

僕はもっと適応能力があるって思ってましたが、意外と慣れるのに時間がかかってしまいました。

 

さて、ハヤブサであります!

お友達の「てつさん」から新潟の模型展「Nipcom」に前回と同様、さそっていただいたのもあって

バージョン2のハヤブサも仕上げようと思いました。

しかし・・・1年以上もあいてたとは・・・

 

前回は白の塗装が終わったところ・・だったかな?

 

デカールをMacのイラストレーターで作って、いつもの「ハイキュープリント」さんに発注しました。

赤いラインは細いラインのあるのと2種類作って、似合う方にする作戦です。

大きさも何通りか作ったのもあります。

 

 

っと、前後しますが、ノーズの赤の塗り分け・・・ここめっちゃ苦労しました。

画像はないのですが、一度マスキングに失敗してノーズは削ってやり直したりしてます・・・

少し塗り分けのエッジが甘くてみすぼらしい感じもあります。ちょっと妥協・・・

で、デカールを貼っていきました。

 

 

角度の急なところは上のマークセッターとソフターを使いました。

サイドの「HAYABUSA」ってラインも上下に細いラインを追加しました。

 

 

今回、バージョン2を作ろうと思った理由はいろいろあるのですが

一番の理由はスタイリングが気に入らなかったところ。

で2番目ぐらいの理由が、割としょうもないのですが、

前輪の上にあるルーバー(四角い穴)にも赤いラインを入れたい。

ってことでした。(前回はあきらめたんです)

 

 

でも今回は挑戦しようと思います。

短く切ったラインのデカールを一枚づつ貼るのですが・・・

少しだけ(約1ミリ)裏側に回り込むように貼るんですよね〜 これ大変でした。

 

 

ハズキルーペの最大倍率のを掛けて挑みました。

 

ルーバーや他の部品も装着して、タバコを吸って見つめタイム・・・あ〜幸せや〜ww

どうせクリアー塗装のときにまた外すのにアホやな〜・・・

今回のハヤブサはノーズの黄色い「目」も付けてみました。

アニメではない文字とかも適当に追加してます。

 

前回のハヤブサはこんな感じです。

ノーズも短くて赤の塗り分けもかなり違うし、「目」も省略してます。

車高も高過ぎですよね〜 なにより大き過ぎました。

 

この後の作業はクリアーの塗装とエンジンを仕上げるのですが

多分、エンジンは1つか2つになるかと思います。

5つ揃えたかったけど時間的にきびそうかな〜

 

つづく!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツモ)
2022-07-04 20:55:14
お久しぶりです。
大変心配しておりました。

更新がなく心に穴が空いてしまったようで。。

新しいバージョン、平べったく、ノーズ周りもシャープでカッコイイです。

千葉で余裕も出てこられたとのことで、ご無理なさらず継続してくださいね!

楽しみにしております。
やっと復活です〜 (kiba)
2022-07-05 09:32:01
本当にすいません!
なんかバタバタしてて趣味どころではなかったです。

今回のハヤブサはスタイリングは結構気に入ってますが、工作がヘタになってます〜
老眼のせいとも言いますが〜ww
おおおお! (てつ)
2022-07-08 21:09:09
 すごいですね! まずは再開していただきありがとうございます。
 来週・・まあNIPCOMもはじめてなんですけど
なんというか直に話したい事、聞きたいことがいっぱいあります。
 よろしくお願いいたします。
Unknown (kiba)
2022-07-08 21:37:11
こちらこそ!ありがとうです!
来週楽しみにしています!
僕でわかることなら、なんなりと〜!

コメントを投稿