弾き語り ギターコード 簡単

NO IMAGE

どうもです(・∀・)b

冬になると、ギターを良く触るようになります。

なぜなら、海が寒くて波も減るからサーフィンの時間が減るからw

 

基本、アコギでポロンとゆる~い感じで弾くのがほとんど。

懐かしいメロディーを探り、先人の作曲センスに感動したり。

「さすがやね~」!

 

例:ノラジョーンズ Don’t Know why?

 

の、Aメロの「Baug」というコード。

これが入ると凄くゴージャスになるね~!(・∀・)b

とか。

 

これを、美味しいコーヒーを淹れて、

薪ストーブの部屋でポロンと弾く。

そうすると、外出する気が凄く減るわけですw

私の場合は。

 

因みに、ギターコードはスマホで検索するとすぐに表示される時代。

昭和平成の頃は、スコアブックを買うか、耳コピが必要でした。

 

おすすめの無料ギターコードサイト

ユーフレット U-FRET

ユーフレットは、国内外のアーティスト・曲名検索からギターコード・ピアノコードを検索することができます。

11万曲以を検索見放題することができます。

私も良くお世話になっています。

 

それから、広告表示解除ができて、カポ設定も細かくできたり、見やすい専用インターフェースで使用できる「プレミアム」プランも。月額580円。

 

 

 

 

ギターコード検索ができるU-FRETのサイト画面

*公式サイトの画像です

楽器.me 

楽器.meも、7万2千曲以上の楽曲コードを完全無料で見放題できるサイト。

ランキング表示もされていて、現在どのような曲が人気なのかも知ることができます。

 

個人的には、U-FRETよりも画面が見やすい印象があります。

広告が画面を全て覆ってしまうこともないですし。(広告表示はある)

検索インターフェースも工夫されていて、使用しやすいですね。

 

楽器.meのサイト画像 ギターコードがm塗量で見放題。

 

まとめ

今回は、有名どころのギターコード検索サイトをご紹介しました。

こういったサイトには、「簡単」や「初心者」向けのコードも用意されています。

 

オープンコードとか、難しいコードを省略したTab譜が表示されるので、すぐに練習して楽しめます。

 

追伸:サザンオールスターズのコード進行、素晴らしい!(・∀・)b

弾き語りに便利なカポ