ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【ふるさと納税】希少なキウイ!ちっともすっぱくない「さぬきエンジェルスイート」が最高だった。

 本ページにはプロモーションが含まれています

どうもノビコです。

 

今年の売上が絶好調だった夫氏のおかげで、食料品や消耗品をふるさと納税でまかなうふるさと納税生活始まってます💛

 

今日は、香川県三木町の返礼品のフルーツ定期便12回の12月分、「さぬきエンエンジェルスイート」が届きました。

 

さぬきエンジェルスイートとは

さぬきエンジェルスイート

香川県農業試験場府中果樹研究所で、静岡県から導入したキウイフルーツに中国系キウイフル-ツの雄品種を交配して育成した品種です。
県が開発した、非常に甘く、種子周辺部がリング状に赤くなるキウイフルーツの意から「さぬきエンジェルスイート」と命名し、平成25年に品種登録されました。

出典:さぬきエンジェルスイート|香川県 (写真もこちらからお借りしました)

 

調べてみると、種の周りの果肉が赤いキウイは、レッドキウイと言ってゴールドキウイよりもさらに甘い品種みたいですね。

 

大粒のものが22個届きました~。

商品説明には24~29個って書いてあったんだけど、大粒なので許します。

 

私は、すっぱい果物は全般にあまり好きでないので、いくら甘いといってもキウイはどうかな~と思っていたのですが、試しに食べてみたら、ちっとも酸っぱくない!

 

糖度は、ヘイワードより4度以上高く、酸味が少ないため、和三盆糖のような上品で後を引く甘さがあります。

さぬきエンジェルスイートには、たんぱく質分解酵素が少ないため、キウイフルーツを食べた後に感じる刺激が少ないです。
このため、キウイフルーツが苦手な人も食べられます。

出典:さぬきエンジェルスイート|香川県

 

確かに、上品な甘さで、キウイ特有の刺激も感じません。

控えめに言って最高です!

 

触った感じはまだ固いので、もう少し追熟するのだと思います。

それでも、この甘さ!最高です。

 

追熟させようと、早速ビニール袋に、たまたま家にあったリンゴ(トキ)1こと一緒に入れておきました。

リンゴから出るエチレンガスがキウイの追熟を促進するのです。

 

ちなみに、リンゴは品種によってエチレンガスの量には差があるらしく、「ふじ」や「シナノゴールド」などは少なく、「黄王」や「つがる」は多いそうです。うちにあったトキはどうなのかな~。

 

キウイは果物の中でも栄養価が高いので、これからおいしくいただこうと思います。