[東京谷中] 谷中三崎坂




 [東京谷中] 谷中三崎坂
不忍通りの団子坂交差点から東にはしる三崎坂通は谷中千駄木と上野桜木町を結ぶ坂道。江戸時代から続く寺町。
■2002.05   
もともとフツーの谷中商店街が観光地化しはじめたのが2000年頃。地図を片手に歩くグループに驚いた記憶がある。そして2002年辺りに谷中ブームがおきて,街が人でゴッタがえした。街の人の会話に「東京なのに地方っぽい」という言葉があって。ただ何が根拠であったのかは今尚不明だ。。鳩山首相や加山雄三が来たのもこの頃。三宅裕司がフツーに通りを歩いていて驚いた。街ではどこかでテレビの撮影があった。以来テレビ取材は頻繁にあって,どこかでテレビ局が取材している感じ。
■2021.9   
半年振りに訪問。坂の上の店は滅多に行かないのはズボラだから??
老舗店舗は伊勢辰(江戸工芸品),乃池(あなご寿司)....古参の弥々亭(中華料理),荻堅(和菓子),高梨商店(生活雑貨)...。に加えて2002年の谷中ブーム以降に出来た新興の雑貨店,ビスケット,クリコ,ロマンチカ,Garbo,Irias,....。
坂下エリアには進出した大手チェーンが軒を連ねる一方で,三崎坂上も団子坂上も大手チェーンの店は殆どない。景気の良いのは谷の底。。お金は低いほうに転がっていくからなのかもしれない。逆にいえば昔の谷中の風景が残るのは坂上エリアと考えられなくもない。マァでも団子坂上エリアはシャッター街だし。三崎坂上エリアもこの数年でかなりの店が閉じた。昭和の酒屋の古民家をリフォームして開いた自転車屋が閉じていた。仮に家賃が安くても小さい市場で続けていくのは骨が要る感じだ。。
2002年の谷中ブームからもうすぐ20年。。となると三崎坂の新興の雑貨店群もオープン20年くらいになる。というともう新興という表現は適切じゃないな。。いずれにしても閉じずに続いている店が殆どだった。
#昭和,#昭和レトロ,
#谷根千,#雑貨店,

tgyuiij pc