先週に続き週末もお粥にトライにやり


当初はバンボ(椅子)に座らせて…と思ったが、まだ腰が座らず、グラグラガーン

どうしても前傾姿勢になってしまうと、うまく食べられないので、以下のスタイルに変更ぶー

① 妻が膝の上に座らせて、抱っこ

② バウンサーに座らせ、座面を下から起こして、
鋭角にする


両方とも、息子が安定するし、角度もつくので、誤嚥の心配もなさそう。
②のスタイルだと、最悪一人の時でも対応できる。

腰座り練習は別途、させてやらないといけないと思うが。


ということで



離乳食への道 第2弾!


週末はお野菜系に挑戦してみた。


今回の食材は「かぼちゃ」!!


保育園のリストにも入っている食材で、野菜の中でも甘みが強く、クセも少ないので、チャレンジしてみる。




〈レシピ〉というほどのものでもないが…ねー
・かぼちゃ 100g
・水 鍋でかぼちゃがかぶるぐらい

かぼちゃは、わたを取ってよく洗い、皮を剥いて一口大に切る。
個人的にかぼちゃの皮むきは苦手 笑
海に落ちてる岩みたいに硬い…包丁はよく研いで臨まれたい

鍋に水とかぼちゃを入れ、10分程度煮込む
(スプーンで潰せるくらいの硬さに)

水を切り、暑いうちに裏ごしする(もしくはすり鉢で潰す)

七つ道具が大活躍口笛
裏ごしは妻が参戦!!助かります!

兼ねてから、裏ごししたいと言っていたので笑

1食15gずつ、巾着状にラップに包んで冷凍庫へ。



かぼちゃは、前回のおかゆと違い、水分が少なく、パサパサ気味…

離乳食本によると、果汁で研いたり、豆腐と混ぜたりするなど、食べやすいレシピも記載されていた。

今回は最初なので、かぼちゃそのものの味と食感にトライしてみたぶー

ダメだったら、ミルクで溶いてみようとか考えていたのだが…


全然、飲めた笑


戻ってきてしまうかな?と思いつつもむしろ、お粥より全然飲み込めていた。


またもやウルトラCのデビュー、おめでとう㊗️

一瞬、怪訝な顔をした気がしたけど…笑

皿ごと食べる勢いで15gいけましたなにやり
あれ?食べてる写真がない笑

完食事後 笑


離乳食後は、なぜかずっと興奮している息子 笑

戻ってきちゃうと怖いので、しばらく抱っこしているのだが、その後も大暴れ笑



食べることが、楽しいとか、美味しいと感じてくれてるのなら、嬉しいかぎりである。

僕は幼少の頃、極度の好き嫌い、偏食家だったので、食べるのが憂鬱な時もあった…

息子には、食べることを楽しんで欲しいいなと思う。

来週は、渋めの根菜類にも挑戦してみようにやり



始めてみました!
バナーワンクリックで、応援いただけると励みになります。
色々なブログも読めて、僕も勉強になりますにやり

子育てパパランキングへ