先日の4ヶ月検診から1ヶ月…


前回の検診では、「体重」と「首すわり」を指摘されていた。

まずは体重。

身長に対する体重が、標準レンジの下限ギリギリだった…そしてまさかの、お顔がデカめという診断 ^^;


こちらは、兎に角ミルクの量を増やすことにした。

保育園にも相談すると、授乳タイミングを少し変えていただけた(1回多くなるように)

そして、盲点だった哺乳瓶乳首のサイズ。

SからMへ変更すると、ミルクの飲みが良くなった。息子からすれば、吸っても欲しい量が出ない
ことが、遊び飲みに繋がっていた。


次に、首すわり…

こちらは、もう個人差としか言いようがない気がする。体重が増えたことも影響してか、少しずつできるようになったにやり
実は前回、「縦抱き」に慣れていないようなのでもっと抱っこしてあげてください。と指摘もされていたが…なんだか夫婦で顔を見合わせてしまった…暗にあんまり構ってあげてないんじゃない?と言われたように思えて。


今回の検診では、寝返りのアドバイス?らしきものももらった。
肘を曲げて体重を支えられるのが、理想の形らしい。

それが次の「ずり這い」や「ハイハイ」に繋がってくるらしい。

あとは、「足の指しゃぶり」しますか?と聞かれた…



「足しゃぶり」ってみんなするものなの??笑


これも夫婦で顔を見合わせてしまった…笑


具体的に僕らは何をしてやればいいのかということが、示されないまま終わりそうだったので、聞いてみたえー?

うつ伏せ時に胸の下にタオルを敷いてやると、重心が後ろになり、うつ伏せを長く続けられるようだ。


結論はいいペースで体重も増えているし、首すわりも問題ないとのこと。


離乳食も徐々に進んでいるし、寝返りやうつ伏せをしてよく遊ぶし、ひとまずこのまま、息子のペースで成長してくれればいいのかな思った照れ