最近、プライベートも仕事も少しバタバタ…というか仕事に必要な知識やスキル、IT周りの研究等々、ちょっと勉強やら調べ物が多く。

やっぱり何事も「リテラシー」って大事。

会話するにも、アイディアを形にするにも知ってると、知ってないとで大きく変わる事があるものだなと…

毎日更新してきたブログも少し休み休み。

息子は。寝返りしたり、唸ったり笑、きゃっきゃ笑って、たくさん食べたりで元気しているほっこり

そんな中の…

離乳食への道 第3弾!


再び、お野菜系…というか5ヶ月児のトライアル食材は、基本お野菜しかない笑


今回の食材は「だいこん」!!





クセが強いんじゃー!ゲッソリゲッソリ
失礼しました…笑


前回のかぼちゃと違い、クセ強めなので、苦戦するかもしてない。

個人的には、この後の、トマトやキャベツが鬼門だと思ってる…

そんな、クセシリーズの前哨戦 笑 だいこんは以下のように調理!


〈レシピ〉ねー
・だいこん50g
・水 だいこんががかぶるぐらい

皮をむき、なんとなく面取りをする
これも“クセ”みたいなもので笑なんとなく美味しくなる気がしていつもやってる笑

鍋に水とだいこんを入れ、20分程度煮込む
(スプーンで潰せるくらいの硬さに。前回のかぼちゃより時間がかかったイメージ…)

水を切り、暑いうちに裏ごしする(もしくはすり鉢で潰す)

だいこんは水分が多いので、製氷トレー保存!
だいこんは煮込んでも身がしっかりしてるので、裏ごしよりもすりこぎで叩き割って行くほうが、やりやすいかも。


適度に冷めたところで、緊張の実食タイム…




一口…



明らかに怪訝な顔しょんぼり



でも、全然大丈夫!!


あっという間に15g完食してしまった…


息子ながら、凄いと思う。

あるいは食いしん坊コース笑


エンゲル係数を覚悟しながらも、息子の食欲にニヤニヤしてしまう。

クセシリーズ…この調子でパクパクいってくれると嬉しいかぎりにやり


輪投げまみれ笑 足も気づいたらすっぽり笑




始めてみました!
バナーワンクリックで、応援いただけると励みになります。
色々なブログも読めて、僕も勉強になりますにやり

子育てパパランキングへ