【オンライン講座】第5期「キレ塾 2023」のお知らせ

こんなもんじゃない、もっとレベルアップできる!!

 

お待たせ致しました!!

オンライン「キレ塾2023」ついに募集を開始致します!!

 

 

こんな風に思ったことはありませんか?

 

  • 瞬発力を上げたい
  • 融通が利くような身体の動きを身につけたい
  • 筋トレとストレッチ以外にも、自分でできる方法を知りたい
  • 怪我が多い現状をなんとかしたい

 

これ、私がフィジカルコーチとして度々耳にしてきた内容です。

「キレ塾」の内容はこれらの目的に合わせた内容となっています。

 

アーカイブ視聴つきオンラインでの、フィジカル強化に特化した講座です。

 

キレ塾とは?

キレ塾は、私青柳が運営するオンライン講座となっております。

オンライン講座は2021年9月からスタートし、今回で第5期となります。

 

第1期は「身体の鍛え方・整え方」についてテーマ別に座学と講義を交えて実施。

 

第2期は「身体操作」に特化して実技主体で実施。

 

第3期は「身体操作」に加えて「自体重の筋トレ」を組み合わせました。

現場で活用しやすさを重視した内容。

 

「キレ塾」という名称を使い始めたのは第3期からです。

 

第4期は「キレ塾(感覚・空間認知編)」というタイトルで、馴染みの薄いと考えられる感覚へのアプローチの考え方や実技について特化して取り扱いました。

 

第4期は最終的に59名の方に完走頂く事となりました。

(ありがとうございます!)

 

継続的に受講して頂いている、元日本代表の橋本英郎さんの感想がこちら↓

「カラダの調子がなんとなく良くなっていきます!いきなり感じる可動域の感覚とサッカーをプレイしている中で以前よりスムーズに動く感覚。また調子のいい時感じてた感覚が出やすくなります。」 橋本英郎さん(元日本代表)

 

動きやすくなる。 調子が良くなる。

 

キレ塾で目指しているのはまさにその部分です。

 

キレ塾で学べる知識は、一生使える財産となります。

 

今までの受講頂いた方々は実に様々です。

 

・サッカーをされている方(小・中・高・大学生・社会人・Jリーガー)

・Jクラブトップチームや育成のフィジカルコーチ・トレーナーの方々

・治療院で勤務されている方や開業されている方

・チームをサポートされているフィジカルコーチ・トレーナーの方

・将来フィジカルコーチやトレーナーを目指している学生の方や社会人の方

 

知識ゼロでも大丈夫です。

対象として意識しているのは中学生・高校生です。

身体面の変化とトレーニングの影響力が非常に強いにも関わらず、

フィジカルコーチの指導を受けることができるのはほんの一握り。

 

一部のJクラブ所属選手やクラブチーム、強豪高体連に限られるでしょう。

フィジカル強化を受けられるチームに身をおけないと、ますます差が開く。

 

これは非常にもったいないことです。

この講座の内容は、そのような状況を打破することに繋がります。

 

そして、

 

「自分自身を高めたい」

「サポートしている選手を高めたい」

 

こういった思いがある方ならどなたにもお申し込み頂くことができます。

 

行動力は適切に使うことで効果的になる

 

私がスポーツのパフォーマンスを表す上で、好んでよく使う方程式があります。

 

それは、

y=ax +b

これです。

 

yはパフォーマンスを表し、試合で活躍することのできる力です。

 

bは「現状」を表しています。

「才能」と表現しても良いかもしれません。

大事なのは、この数値は既に決まっていて変えることはできないということ。

 

xは「努力」を表現しています。

数値が大きいことは努力の量が多いということになります。

 

では「a」は何を示しているのでしょうか?

 

「a」が示しているのは「適切な方向性」です。

 

y=ax+b

 

この公式はあくまでもイメージ。

それでもわかりやすく、非常に参考になる部分があります。

 

 

思い出してみて下さい。

 

他人と比べて才能を悲観したことはありませんか?

 

でもこれ「b」です。

定数なので変えられません。

変えられないものについて悩むのは時間の無駄です。

 

それよりも、変えられる部分を最大化することに集中する

これが一番ではないでしょうか?

 

ネット記事やYouTubeなどで、一時的なトレーニングをした経験はないでしょうか?

 

良さそうだから、やる。

素晴らしい行動力です。

 

ただ、もしかしたらもったいないことかもしれません。

こういった情報は、断片的であるからです。

 

〇〇はいいらしい。

 

これははっきりいって、いくらでも出てきます。

たまたま目に入った「情報」に力を注ぐのは、運頼みに近いと思います。

 

時間は有限です。

 

高校サッカーにしても、大学サッカーにしても、「期限」があります。

プロを目指せる年齢についても上限はあるでしょう。

 

本気でサッカーに情熱を向けているからこそ、

ネットで見かけた「良さそうなトレーニング」に委ねるのはあまりオススメしません。

 

大事なのは、戦略的かつ効果的なトレーニンであるはずです。

つまり「a」の部分です。

 

そして指導者をされている方、より質の高い内容を選手に提供したくないですか?

知識と技術が磨かれ、実施内容が変われば、当然選手の成長に大きく影響します。

 

「とりあえずプランク」みたいなチームとの、差別化に繋がるわけです。

 

実感を大事にしながら積み上げる

本講座でこだわっているポイントの一つが「実感」です。

 

エクササイズをすることでどのように身体が変わっていくか。

身体の変化に耳をすませながら進めて頂きたいと考えております。

 

あらゆるレベル、あらゆる年代の方がチャレンジ可能です。

 

「自分のレベルには合ってないかも」とは思わないで下さい。

むしろ逆です!レベル差をひっくり返す為に設計されています。

 

必要なのは上を目指す気持ちと行動力です。

 

効果的・わかりやすい・使いやすい

 

この3点を意識して設計されています。

難しい理論をより深めたい方よりは、じゃあ何やればいいの?を優先する方向け。

 

いたずらに時間を長くして挫折に繋がらないようにということも意識しています。

知りたいのは、要点。

 

以下のような方は受講しないで下さい

  • 行動力のない方:モチベーションを誰かに高めてもらわないと動けない方には不向きです。
  • 自分で責任を持てない方:結果について他人のせいにする方には不向きです。

※何かの結果を保証するのものではありません。

 

今回の内容・テーマは?

今回の内容は、「今までの内容の総集編+α」と言える内容です。

様々な項目を網羅した内容を予定しています。

 

  • スムーズな動きを引き出す整った身体
  • 精密かつスピード感のあるキレのある身体
  • 様々な練習がより効果的になるような身体機能がアップデートされた身体

 

このような身体づくりを目指した内容です。

 

具体的な扱う予定の内容は以下のようになります。(一部変更の可能性があります)

 

・機能のチェックと改善

・身体操作

・呼吸・姿勢・体幹

体幹支持トレーニン

・自体重トレーニン

ウェイトトレーニング

・持久力トレーニン

・スピードトレーニン

・ランニングフォームのトレーニン

・プライオメトリクス

・爆発的筋力トレーニン

・アジリティのトレーニン

・感覚アプローチ(体性感覚・前庭覚・視覚)

・障害予防

 

※表現の中で内容が一部重複しておりますが、ご容赦下さい。

 

第四期との大きな相違点

・第5期では今まで取り扱っていなく、リクエストの多かった

 

ウェイトトレーニング」「ランニングフォーム」「アジリティ」

 

といった内容などを新たに追加。

より包括的な講座として実施致します。

 

進め方は?

第5期の進め方は講義と実技を組み合わせて実施していきます。

 

講義では応用の効く「考え方」についてお伝えします。

実技についてはエクササイズ解説プログラムを組み合わせて実施します。

 

解説では注意点が理解できますので自分はもちろん、指導する上で活かすことができます。

プログラムは流しながら繰り返し実施することができるので便利です。

 

理解は講義・実技説明動画を、トレーニングはプログラムをご活用下さい。

 

プロに質問ができる

レーニング内容に関する質問も可能です。

私の知識と経験をもとに、専門職の視点から解説させて頂きます。

 

所属チームにフィジカル専門職がいないチームにとっては、

非常に有効なシステムです。

 

※質問回答は次回のライブ配信の最後の時間となります。

 

サッカー指導者にもオススメ

 

本講座は現役のプレーヤーだけでなく、

あらゆる年代のサッカー指導者の方にもオススメです。

 

そのまま指導に活用できますし、

ご自身のトレーニングが磨かれることに繋がります。

 

動画の内容(エクササイズ)は、もちろん指導の中に取り入れて頂くことが可能です。

差別化にはぴったりです。

 

講座概要

それでは具体的な講座の概要をご紹介します↓

 

【講座名】

 

オンライントレーニング第5期「キレ塾2023」

 

【期間】

2023年5月22日〜11月

 

【主な目的】

 

・動きのキレに繋がるトレーニングの理解と実技による向上

 
【対象】
 
・プレーヤー(中学生以上推奨
 
・サッカーコーチ
 
・トレーニング指導者
 
アスレティックトレーナー
 
【実施形式など】
 
・オンラインでのライブ配信(21時スタート予定)
 ※1回あたり3~40分程度の内容となります。
  (回によって変わり、長くなることもあります)
 

 

アーカイブあり

 

・質問回答

 ※次の回のライブ配信の最後に回答します。

 

・オンラインパーソナルトレーニングの値引き

 ※お問い合わせ下さい。

 

 
※講座の内容は後日販売の対象になります。
(動画に映り込むことはございませんのでご安心下さい。)
 
 
【講師】

青柳雅人

 

ー保持資格ー

 

B級指導者ライセンス(サッカー)

JFAフィジカルフィットネスC級ライセンス

NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト

NSCA認定パーソナルトレーナー

NASM認定コレクティブエクササイズスペシャリスト

 

ー指導実績ー

 

埼玉SCフィジカルコーチ(2003)

早稲田大学ア式蹴球部フィジカルコーチ(2004-2005)

横浜F・マリノス育成フィジカルコーチ(2006-2011)

徳島ヴォルティス育成フィジカルコーチ(2012-2016)

東京ヴェルディフィジカルコーチ(2017)

桐光学園サッカー部フィジカルコーチ(2018-2020)

光陵高校サッカー部フィジカルコーチ(2018-現在)※不定

大和シルフィードフィジカルコーチ(2021-現在)

さいたま市浦和高校サッカー部フィジカルコーチ(2021.11-現在)

ジュニアチームU11コーチ(2022-現在)
 
【価格】
 
5,980円4回分の価格です。全24回です。
 
【注意】
 
動画・資料の所属チーム内やSNSでのシェア・転用などは禁止です。
※チーム単位で活用したい方は別途ご相談下さい。(別プランとなります。)
 
第4期の感想をご紹介
受講後に頂いたご感想の一部をご紹介致します↓
f:id:aoyagiphysical:20230517143656j:image
f:id:aoyagiphysical:20230517143732j:image

【最後に】

 

私は高校時代、繰り返す故障に悩まされた経験を持っています。

パフォーマンスを上げるべく鍛える内容が裏目に出てしまいました。

 

同じ状況に陥ってしまう人を少しでも減らし、

大きな成長に繋げて欲しいと心から思っています。

 

y=ax+b

 

現状を受け止め、高いモチベーションと行動力「x」を最大限活かせる。

そんな「a」をこの講座ではお伝えしていきたいと思います。

 

丁寧に一つ一つ、進めていきたいと思います。

この講座で自分の身体に大きな可能性を感じて頂けたら嬉しいです。

 

お申し込みはtwitterのDMからお願い致します。

twitter.com