波乱決着多め。なんとか高配当を手にしたいSⅢクラウンカップ | 優奈の馬券日記だよ♪ただいま競馬に夢中★

優奈の馬券日記だよ♪ただいま競馬に夢中★

毎日やってる地方競馬にハマってます!
中央競馬はときどき参戦です♪

人気馬の信頼度が低く、波乱の結果になりやすいSⅢクラウンカップ。
春の3歳戦ということもあり、力関係が変わりやすく、これまで評価されていなかった馬が激走してくることがよくあります。

ここを勝った馬には東京ダービーへの優先出走権が与えられるので、権利をとるために人気薄の馬がきっちり仕上げてくるのも、波乱の結果になる要素の1つです。

 


使用されるのは川崎ダート1600m。
第4コーナーのポケット地点からスタートして、コースを1周。
マイル戦ですがコーナーがきついこともあってペースは比較的落ち着きやすくなります。
ゴール前の直線は約300mと、ある程度の長さがありますが、後方から勝負をする馬は、コーナーを抜けてからの立ち上がり力がないと前を捕まえるのに苦戦します。

所属ごとの成績を見てみると、過去10年間で船橋が4勝。つづいて浦和と川崎が3勝ずつ。大井所属の馬は勝てていません。
キャリアの浅い馬が多いので、ここでは左回りの小回りコース経験が多い馬の方が有利にレースを進められるようですね。

また、このレースを安定して走れるかどうかで重要なのはナイター競馬の経験。
この時期だとまだ明るいうちのレース経験しかなく、今回が初めてナイターという馬も少なくありません。

臆病な面を持っている馬だと、初のナイター競馬に戸惑って力を出し切れないこともあるので、当日のパドックで怖がっている面などがないかにも注目しておきましょう。

では、以上のことを踏まえて、ここで好走してくれそうな馬を探していこうと思います。

・リコーシンザン
今年のはじめに門別から川崎へと移籍。初戦こそ出走取り消しとなってしまいましたが、以降2戦はどちらも馬券内に好走しています。

1200m以下のレースしか経験がなかったので、前走の椿賞では6番人気の評価でしたが、好位からメンバー中上がり3位の脚を使って3着に好走しました。
初のマイル戦で400mの距離延長というローテーションながらいい上がりを使えたのはかなり評価できる部分だと思います。

さらに、椿賞からクラウンカップへのローテーションは、相性がとてもいいというところもリコーシンザンにとっては追い風。

2018年にクラウンカップのトライアルとして創設された椿賞。2019年、2020年で計5頭の馬が椿賞からクラウンカップというローテーションを踏みましたが、結果は2勝、2着1回と好成績。

門別時代にナイターも経験していますし、好走する条件が多いこの馬に期待したいと思います。

 

馬中央競馬や地方競馬の予想はこちら馬

↓クリックして追加お願いします↓

友だちになってくださいチュー

keiba