北の大地から躍進を狙う 函館記念 | 競馬に夢中になっちゃった女の子の予想ブロブだよ♪

競馬に夢中になっちゃった女の子の予想ブロブだよ♪

競馬はゴール前が大好きです!ハラハラドキドキするレースを毎週楽しんでみています~

今週の日曜日は函館のハンデ重賞「函館記念」が行われます。条件は函館芝2000mです。古くはエリモハリアーが函館記念を3連覇するなどの活躍を見せ、函館マイスターの名を欲しいままにしました。ローカルで行われる重賞だけに、そのコースへの適性という部分を多く問われるレースです。


今年のメンバーの中で一番の実績上位はレイエンダです。なかなか勝ち切れない面が目立つ馬ですが、ここでは実績最上位です。函館では3歳時に条件戦を勝利しています。今回はそれ以来の北海道シリーズの参戦となります。



前走のエプソムカップは不良馬場に泣き、大敗してしまいましたが、良馬場ならば巻き返してくることも十分考えられます。


ただ今回はトップハンデが見込まれ、条件としては楽ではありませんがルメールジョッキーを起用してくるようで陣営としてはここで重賞を勝利したいと思い描いているところだと思います。血統的にはレイデオロの全弟になりポテンシャルとしてはもっと上でも戦えて良い馬です。


2番人気に押されそうなのはカウディーリョです。前走のメトロポリタンステークスではハナを切る競馬ではなく、抑える競馬を行いましたが前を捉えきれませんでした。今回はそこからの距離短縮で挑みます。


前走のレースぶりを見ると抑えるよりも行かせた方が良い馬なのかもしれません。血統的にも母のディアディアノビアは気性が激しく、後方一手の馬でしたがこの馬も気性の激しさ、前向きさという部分が出ているのかもしれません。函館は初参戦となりますが札幌では良績があるため洋芝適性という部分ではアドバンテージがあります。


人気3番手はトーラスジェミニです。前哨戦となる巴賞を制してのここへの参戦となります。エプソムカップでは不良馬場を利しての人気薄での激走を見せましたが、そこから馬が上向いているようすです。前走は逃げてのそのまま押し切りでした。


血統的には父キングズベストでいかにも重い芝向きで今年の夏の上がり馬候補です。今回も上手くハナを切れれば前走の再現も十分にあると思います。調子がよいうちに狙いたい馬です。


伏兵陣の中ではベストアプローチです。もともとクラシック路線で頑張っていた馬ですが、故障による長期離脱からの休み明け初戦の巴賞を叩いての参戦です。
ニューアプローチ産駒で血統的には非常に欧州色の強い馬で前走からの上積みが見込めます。ここでの激変を期待したいところです。
 

LINE@で友達追加してネ

 

大川慶次郎

 

下矢印今すぐチェック!中央競馬の予想公開下矢印

http://fm.okawa-god.jp/?action_FrontDesk=true&id=7ae9911af6&ad_code=td00011