【かたい】
 いやー……かたいんですよねぇ……ほんと。
 かたいんですよほんと。
 

 何がですかって? それがですねぇ……本来ならクラシックの幕開け! と喜んで予想したい桜花賞なんですが、このレースがもうG1屈指の固さでして。
 なにせ過去10年のデータを見ますと……(年 1-2-3着の人気)
 
 
 2019 2-7-3
 2018 2-1-3
 2017 8-3-1
 2016 3-2-6
 2015 5-7-8
 2014 1-2-5
 2013 7-2-14
 2012 2-4-3
 2011 2-1-4
 2010 1-3-11
 
 
 と、2桁人気の子が3着に入線したことすら10年で2回しかない、というカッチカチレースなんですよねぇ。
 なんというかクラシック第一弾ではありますが、もう前哨戦はだいぶ済んでいて実力付けは決まっているので、人気順で済むことが多いんですよねー。
 

ただですね、逆に言えば3着に飛び込んできた子を分析すれば、もしかしての大勝利を得ることができるんじゃないかと思うんですよ。
 というわけで今回のテーマは「かたい中に光明を見出してみよう」です!
 
 
 
【2013年 プリンセスジャック】
 2013年に14人気で3着に飛び込んできたのがプリンセスジャックです。
 切れ味するどい子で、そのあともずっと条件戦でながいこと走ってましたよね。
 現在は……どうやら繁殖に上がるまえにお亡くなりになったようです……。
 
 
 
 彼女のデータは、
 父 ダイワメジャー 母父 アフリート
 騎手 福永祐一(コンビ4戦目)
桜花賞までの勝鞍 ききょうS(阪神1400)
 前走 チューリップ賞(8着/15頭)
 レース展開 前目につけた1人気クロフネサプライズ以外は後方組が差し切り
 
 

 と、まあ前目が総崩れの直線差し切りレースという感じですね。
 
 

【2010年 エーシンリターンズ】
 2010年に11人気で3着になったのがエーシンリターンズです。
 この子は逆に前残りが得意が得意で、重賞にあと一歩届かなかったというイメージです。
 引退後は子出しはいいようですが、中央では産駒が勝ててないようで……
 

 彼女のデータは
 父 キングカメハメハ 母父 キャロルハウス
 騎手 福永祐一(コンビ1戦目)
 桜花賞までの勝鞍 エルフィンS(京都1600)
 前走 チューリップ賞(3着/16頭目)
 レース展開 ずっと経済コースにつけて前残り3着
 
 
 
【この2頭に共通すること】
 まず騎手は両方とも福永騎手ですね(今回福永騎手は有力どころのミヤマザクラですが)
そして両方とも桜花賞までに特別競走は勝っています。
 ですが、重賞は取ってないので本番では人気がなかった……という展開です。
 

 で、その後のウマ生を見ると……桜花賞でガッツリハマった戦法(差し切りや前残り)で生き残っていたことが見て取れます。
 つまりは
 

 「特別は勝ったが重賞は勝っておらず、でも自分の走りをもう持っている2桁人気」の子が波乱を起こすんじゃないかと思うんですよね。
 というわけでnetkeibaさんの月曜日の時点で2桁人気かつ条件にあう子を探すと……
 

 
 ヤマカツマーメイド りんどう賞1着、重賞なし 定まらず
 スマイルカナ ひいらぎ賞1着 フェアリーS勝利 逃げ
 インターミッション アネモネS勝利 先行
 ケープコッド すずらん賞、クリスマスローズS勝利 定まらず
 ヒルノマリブ 紅梅S勝利、定まらず
 あたりのうち、戦法が定まってる子が面白いと思うんですよ。
 

 特に、特別も勝って重賞も勝ち、かつ戦法も定まっているのに人気が低いスマイルカナは相当おもしろい存在だと思うんですよねー。
 このキャリアでもう逃げの実績は積んでるわけですし。
 

 陣営ももう逃げ宣言はしている(netkeibaより)ので、チャンスもあると思います。
 というわけで、基本かたいかな……と思うG1ではありますが、ごくたまに、ほんとたまに低い可能性でつっこんでくる人気薄の子を信じて、今週はわたくしはスマイルカナちゃんを応援しようと思います!
 
 

【まとめ】
 ・基本はかたいレース
 ・しかし人気薄が3着に来たことがないことはない
 ・特別は勝てるけどその後微妙で人気を落とした子をねらう
 ・自分の走りをもう持っている子をねらう
 ・以上から、スマイルカナちゃんの粘り込みを期待!
 ・勝つのは……まあ上位人気じゃないですかねぇ……
 ・福永騎手のミヤマザクラが人気が9人気以下だったら高配当のチャンスかも

 

 
 

オススメの競馬予想サイトは馬

右矢印http://fm.okawa-god.jp/?action_FrontDesk=true&id=7ae9911af6&ad_code=td00011

 

馬馬今週のおすすめ競馬予想家馬馬

OK血統予想で3連単 オススメ度★★★★★
https://coconala.com/services/689609

花火的中率で選ぶなら オススメ度★★★★
https://coconala.com/services/853139

 

 

ポチポチとお願いします。↓
にほんブログ村 競馬ブログへ