うつ病の事

私のうつ病の治し方 薬を使わず克服しました 

うつ病になり精神科・心療内科に通いました

うつ病になり精神科と心療内科に通いました。それまで精神科や心療内科には縁がない生活をしていましたが、気分が落ち込む日が続き自分ではどうにも出来ないと感じましたので、まずは精神科の診察を受けました。その後、別の心療内科にもでも診察を受けました。二箇所の病院はそれぞれ違う特長がありどちらが良いか悪いかと言うのではなく、何か違うなぁ・・・と思ったのが正直なところです。

うつ病の初期症状はまず体調に異変がありました

うつ病の初期症状はまず体調に異変がありました。食事の時、急に吐き気吐き気がし食事を取ることが出来ないようになりました。その時は単なる気分の悪さだと思っていましたがこれが初期症状だとは当時は全く思いもつきませんでした。体調に異変があるのがうつ病の初期の状態ではないでしょうか。

うつ病が改善したのは薬ではなかった

うつ病になり2年程度は状態が悪い日々が続きましたが改善のきっかけとなったのは薬ではなかったです。もちろん薬を飲んで夜眠ることが出来たり、体調が少しは良くなることもありましたが改善するまでは至りませんでした。うつ病心の病気です、やはり病を改善するには薬だけでは難しいのではないかと思います

うつ病の事

うつ病は周りに理解されない事も辛い

うつ病は最初なかなか周りの人に理解されないことも多いのではないかと思います。私も最初体調の良くない日が続き、続き家族からも気のせいだ内臓のどこかが悪いのではないかなどと言われ自分の気持ちをわかってもらうことができず辛いことが多かったです。

“うつ病は周りに理解されない事も辛い” の続きを読む

うつ病の原因

うつ病の原因で一番多いのは ストレスではないですか?

うつ病の原因はストレス?何がキッカケでうつ病になったかはわかりませんがストレスも関係しているかと。

うつ病の原因で一番考えらるのはストレス?

それは突然の事でした。家族で盆休みに旅行に出かけた時の事です。高速道路のレストランで昼食にしようとメニューを見ていると、急に吐き気がしてきて気分が悪くなりました。
車を運転していましたので車酔いになってはいません。
何?この気分の悪さ?と今でも当時の違和感を覚えています。

“うつ病の原因で一番多いのは ストレスではないですか?” の続きを読む