Hondaのスマチャリって何?

未分類
この記事は約2分で読めます。

先日スマチャリについてテレ東のワールドビジネスサテライトで取り上げられていましたが、HondaワイズロードさらにKhodaaBloomといろいろ名前が出てきて関連性がわかりませんでしたし、何がすごいのかもよくわからなかったので確認してみました。

まずはメインと思われるHondaのHPから見てみると、

HondaのスマチャリのHP
HondaのスマチャリのHP

コンセプトばかりで何のことやら全くわかりませんね。

次にワイズロードのHPはどうかと覗いてみると、

ワイズロードのスマチャリのHP
ワイズロードのスマチャリのHP

いくらか分かりやすくて、スマホと連係するシステムでデータのやり取り出力をコントロールしたりできたりするようです。

さらに既存のE-bikeよりも安く提供することができるようです。


他にもいろいろ調べてみてSmaChari(スマチャリ)とは何か少し理解できました。

・Hondaが開発した後付けのアシストモーターを制御するシステム
・スマホとモーターを通信させて走行記録を取ったり、モーターの状態を表示したり、モーターの効き具合を変更したりできる
・アシスト部分を電子ロックすることで鍵代わりにでき、複数の人で鍵を共有することもできる
・アシスト制御を独自に開発する必要がないので価格が抑えられる

ちなみにKhodaaBloomはバイクを提供していただけで直接関係はなく、ワイズロードはHondaのスマチャリのシステムを使って新たなアシスト自転車を作ったとの事でした。

いまのところ個人が適当なモーターにスマチャリ使ってアシスト自転車にするなことはできないようです。

情報としては、ワイズロードが販売するRAIL ACTIVE-eサイクルモード東京で試乗できるようです。

未分類
下記で最新情報をフォローしてね!
Cycle TV(サイクルTV)

コメント