みなさん、おはようございます。

 

元フットサル日本代表キャプテン 北原亘です。

 

いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

 

 

 

今回は【第4回フットサルキャリアカレッジ】について書きます。

 

 

 

フットサルキャリアカレッジとは、大学生年代でフットサルを真摯に向き合っているチームのリーダー人材を集めて行っている定期的な勉強会の事です。

 

目的としては、大学生年代からフットサル界を盛り上げるべく、他チームとの交流の中で課題感を共有し、それを改善していく事により、心の底からフットサルをやっていて良かったと思って貰う事です。

 

 

 

 

関東開催、第4回目の今回は講師にフウガドールすみだ 須賀監督をお迎えし、開催させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

この勉強会に参加する学生は、チームや自分と向き合い、フットサルを通じて成長しようとする意欲が非常に強いです。

 

私が学生の時より数段成長意欲が強いと感じます。

 

 

 

その成長に少しでも貢献できればと考え、毎回素敵なゲストをお招きし、

 

 

・チームマネジメント

・チームビルディング

・育成

・指導

 

 

などのテーマに沿って話して貰い、グループワークなどを通じて参加者に内省化して貰っております。

 

 

 

その中で今回は須賀監督に、

 

 

チームの一体感について

選手の良さの引き出し方、見出し方について

 

 

話して貰いました。

 

 

 

どんな選手にも特徴があり、それを見付けてあげられるかがポイント

 

 

・どうやったら試合に出してあげられるか?

 

・組み合わせる事で強敵に勝つ

 

・弱みを強みに変える

 

 

 

 

フウガドールすみだは個の能力において突出している選手が多いチームでは決してありません。

 

 

それでも何故毎年プレーオフに進出するチームになりえるのか。

 

 

 

個の力の差をチームで補う!!

 

チームのアイデンティティを明確化し、それを言語化する!!

 

 

 

そのメソッドを須賀監督から紐解いて貰いました。

 

きっと学生達にとって掛け替えのない時間となったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

毎度真摯に向き合う学生達の姿を見ると、彼らの価値を高めてあげる事が出来れば必ずフットサル界の未来に貢献してくれると確信しております。

 

 

学生達は宝です。

 

 

現在この勉強会は関東・関西で定期的に開催させて頂いているのですが、四国でも開催させて頂く事が決定しております。

 

 

学生達の未来の為にも、フットサル界の未来の為にもやれる事はやっていきます。

 

 

続く

 

 

 

フットサルの技術本を学研より発刊させて頂いております。

 

この本は個人にフォーカスを当てて、プレーの選択肢の幅を拡げる為の方法を細部に分けてご紹介させて頂いております。

 

フットサルをこれから始める方、もっと上手くなりたい方、フットサルの技術をサッカーに活かしたい方に是非読んで頂きたいです。

 

ご購入はこちらから→こちら