空気清浄機Airdogの紹介をコーポレート系のサイトが多数扱い始めておりますが、やっぱり人感があるレビューもあって良いですよね。

僕はクラウドファンディングの時に購入しているので、AirdogX5(AirdogX5sの前モデル)もう3年以上毎日使い倒しています。そんな僕の【個人】発信だからこそ役に立つと思ってもらえるのではないかと考え、あらためてレビューしたいと思います。

SNSでもそうですが、最近は人感が伝わる投稿が良いですよね。

エアドッグの初期ユーザーである僕は未だに満足しています。

  • 3年以上毎日使用しても故障なし
  • 空気清浄効果も実感

僕の使用状況

購入当初は、普段はオートモード・就寝時はナイトモードに切り替えしていました。

オートモードでも結構静かだと思い始めて、現在はオートモードのままON/OFFしか触っていません。

2,3ヶ月に1回くらいの頻度で気がついたらフィルターを掃除しています。気が付かなかったらそれ以上間隔が空いて掃除しています。

掃除の方法はこちら

Airdog X5空気清浄機を2年使い込んだガチ購入者の口コミ

3年以上使っても故障や問題がない

元々アメリカ発祥メーカーなので、心配だったポイントです。欧米は大雑把なところがあるので、故障やアフターサービス含めて面倒かと思っていました。

僕は、情報の少ない時期にクラウドファンディングで購入しているので、今思えばとてもハイリスクですよね。シリコンバレー発の最先端ハイテク空気清浄機を買うにはそれくらいのリスクは否めないという判断でした。

結果的に3年以上毎日使っても故障がなく、今現在も満足しています。

性能面

静音性はやはり頭抜けている

色々なレビューを見ますが、スリープモードでも騒音が気になるというのは相当ですね。僕もHSP(繊細さん)で神経質ですが、色々空気清浄機を使ってきて、エアドッグはズバ抜けて静かでした。

オートモードでも僕からすればエアコンと同じくらいの稼働音なので、このスリープモードで気になるということは、エアコンや外の物音でも相当敏感に気になる人だと思います。

それとも機械に個体差でもあるのかわかりませんが、少なくとも僕が買ったエアドッグもので僕(HSP)という組み合わせで気になっていません。

あ、でも最初は音とニオイ(オゾン臭)気になったかもしれないです。最初はスリープモードで使っていて今は就寝時もオートモードでも気にならないので慣れた部分もあるかもしれません。慣れれば気にならないと思いますよ。今思えば最初に感じたオゾン臭も気にならなくなっていますね。当初は問い合わせしたレベルなのですが。

エアコンつけて寝るくらいの人であれば、エアドッグは気にならないと思いますね。気になったとしても最初のうちだけです。(経験者は語る)

空気清浄性能

一応Airdog社の試験では結果出ているようですね。ただ僕は起業が自社製品を売るために出した比較試験などはアテにしていません。

これに関しては、どの空気清浄機にも言えることですが、数値化や見える化する機械を一般の人は持っていないので、何とも言えませんが、僕の体感の話ですが、3年経った今でも効果を実感しています。

基本的に部屋にいるときにだけ電源ONにするのですが、時々ONにするのを忘れたりすると、鼻詰まりやニオイが気になりました。空気のスッキリ感というか違うのですよね。空気循環の関係ですかね。

空気清浄機なんてそもそもどうしても必要なものではないのだから、自己満足の世界で良いのです。

僕の自宅は道路に面していて車通りもあり、粉塵が家に入りそうで気になっています。赤ん坊がいるので、これがあるおかげで精神的には救われています。

どこにでもマッチするデザイン性

このデザイン性は飽きがこないですね。邪魔をしないシンプルさと、それでいて近代的で単体でよく見てもカッコイイです。友人を招いたときにこの空気清浄機を自慢したくなります。(経験済み)

僕の場合はシンデレラフィットする「ラクゴロM」という台車によって部屋の掃除でも楽々に移動させられます。

AirdogX5sの奥行き31.6cm x 30.6cmに対して、ラクゴロM30cm x 30cmです。エアドッグの底面についているゴム足はやや内側についているので、ラクゴロMにフィットするのです。

久しぶりに見てみたら、昔は薄い色はベージュしかなかったのが、今ではホワイトがありますね。エアドッグとの親和性が更にアップしています。(買い足したい・・・)

サンコープラスチック
¥708 (2024/04/26 02:36:47時点 Amazon調べ-詳細)

キャスター付きの新しいモデルも出ているようです。基本的にキャスターはあった方が掃除しやすかったり移動させやすいので、よほど定位置で固定させたいという以外はキャスター付きの方が良いですね。

 

エアドッグの最大の壁は価格

エアドッグは高級空気清浄機ですよね。やはり価格のハードルがあります。空気清浄機として置く分には、他のメーカーから安いものがいくらでも販売されています。

エアドッグを定価で購入するのは厳しいと思う人はメルカリなども見てみると良いかもしれません。しかしメルカリでも高額で取引されていますね・・・。結構な金額でSOLDとなっています。

メルカリなどの中古はいくらかは安いですが、絶対にエアドッグじゃないとだめで、1円でも安く買いたいという人はオススメですが、サポート面も考えると公式サイトからの購入が望ましいと僕は考えます。

エアドッグを選ぶ理由は以下です。

エアドッグを選ぶ理由
  • 静音性
  • デザイン性
  • フィルターが洗える
  • 空気清浄性能

さいごに

様々な紹介サイトが台頭していますが、個人の人感がある記事で伝えていきます。エアドッグを初期から使っているユーザーとしての歴史は後発コーポレートサイトには真似できない部分ですので、今後もエアドッグを使い続け、引き続き経過報告をしたいと思います。

ちなみに過去のレビューはこちらです。

Airdog X5空気清浄機を2年使い込んだガチ購入者の口コミ

この記事が少しでもみなさんのお役に立つことができましたら、どうぞTwitterなどで感想をつぶやいて頂くと僕がエゴサーチをして見つ出してニターッとします。それでは|彡サッ

--PR--