暴露と言えば、ガーシーCHYouTubeで話題沸騰ですが、コレコレチャンネルもそうで、個人が発信力をつけて、暴露してしまう波が来そうだと思っています。

元々闇を暴くという需要はヒカル氏の祭りくじ動画でもあったように、需要があるように思えます。日本人特有の嫉妬や足を引っ張るという部分もあるのかもしれません。

この暴露の範囲がYouTuberネタや芸能ネタに収まらず、今まで泣き寝入りになっていた小さな事案でも告発や暴露といった形で今後は出てくるのではないかと考えています。

起情報を受けとるだけでなく発信が増えてきている

数年前までは自分で発信メディアを持つことも、有名になることも難しかったはずです。メディアなんて会社や組織でやるものでしたし、有名になるにはテレビに出るような感じでした。

しかし現在では、スマートフォンやYouTube、その他のSNSの普及によって、誰でも手軽に発信活動ができるようになり、バズって話題になればフォロワーやファンが増えて多くの人に見てもらえるようになります。

何かのきっかけで発信力と影響力を手に入れて、メディアのようなレベルまでになることがあります。

個人の意見がネットを通じて人々に届き始めた

個人の発信が台頭する兆しはありました。ブログブームやレビュー記事、通販サイトのレビューなど個人の意見がネットで見受けられるようになっていました。

グーグルマップのレビューも凄いですよね。コンビニや居酒屋の店員の態度やサービスに関してもレビューによって一目瞭然となりました。

これのお陰で役所や公的機関の窓口が今まで横柄だったのが是正されたようにも思えます。

個人の意見がダイレクトにそのまま多くに人々に届く

例えばAmazonのレビューはAmazonの各商品ページに星をつけながらコメントがつきますが、ほぼ匿名なのと、結局はAmazonという媒体の上で好きなこと書いているわけです。あくまで商品や商品ページが主体なのですよね。レビューを書いた人が主体ではないです。

例えばInstagramTikTokYouTubeなどもプラットフォームではありますが、映像で顔出しが多く、個人の存在・クリエイターを主体とした発信です。

媒体・プラットフォームを利用して個人やグループといったクリエイターを主体とし、その人々がダイレクトに多くの人へコンテンツを発信できるようになっています。

大手媒体よりも個人で発信力をつけた人方が敷居が低いので、様々なタレコミが舞い込んでくる機会も増えていきます。

承細かい部分まで暴露の範囲が広がっていく可能性がある

冒頭に戻りますが、暴露がヒットしたとなると今まで暴露されてこなかった内容が暴露されていく可能性があります。

今まで表に出なかったようなアンダーグラウンドなことまで暴露されていくのではないでしょうか。

暴力・汚職、不等な取引に至るまで、後ろめたい行動が表に出されていくのではないでしょうか。

告発をしたいけど組織内で告発しても握りつぶされて自分の立場だけが悪くなる可能性があります。いっそのこと自分で発信してしまおうということもあるでしょう。

表に出てきている芸能界の暴露なんてほんの氷山の一角でしょうし、芸能界にかぎらず政界や経済界、もといえば企業間でも表に出てこないトラブルはあるはずです。

考えたくもないことですが、暴露をするのが当たり前になってくるムーブメントが起こると世の中が是正されていく反面、とても窮屈な状態になっていくでしょう。

暴露する側も暴露された側から怒りを買うことになるので、長続きするものではないとは思いますが、自分で発信しなくても発信力のある人を利用してタレコミが今後増えていくのではないかと考えます。

転今後は清廉潔白さが重要

暴露される時代の到来を見て、どのような人が生き残るのか考えてみます。

トップYouTuberのヒカキン氏は聖人君子と言われていますが、今後はこうした清廉潔白な人が手堅く生き残っていくのでしょう。

因果応報ですが日々の行動を正していくことしかないでしょう。自分の日々の過ごし方もそうですが、付き合う人間も重要です。

結局は「ここだけの話」というのが広まってしまうことで暴露に繋がります。ガーシーCHの件に関しても有名人の素行が暴露されていますが、暴露するような人と交流を持っただけの話です。

カラテカ入江氏の例でもわかるように、顔が広いということがメリットにもデメリットにもなり得るということです。

かんたんに暴露やタレコミができるようになった現代では、むしろ人間関係を増やすことのデメリットが増えてきていると考えます。

普段から他人の恨みを買うような行動をとらないこと、真面目に生きることが当たり前のことですが、重要になってきています。

反対に言えば、強い相手には媚びて、弱い相手にはアタリが強い人、人によって態度を変える人、人が見ていないところでは頑張らない、そういう裏表のある人は淘汰されていくでしょう。

これまでもそういった人は見抜かれて淘汰されてきたかと思いますが、今後はより表面化されて淘汰されていくと考えます。

結個人の発信者が自身やタレコミによって暴露が加速化しそう

時代の変化によって、個人が発信しやすくなり、またそれを受けて見る人も情報にアクセスしやすくなりました。

大手メディアや組織ではなく、SNSのダイレクトメッセージなどで個人から個人へと暴露のタレコミも情報が移りやすくなっています。

今後暴露やタレコミの被害に遭わないようにするためには、聖人君子として日々の行動や態度を見直し、付き合う人間関係も考えた方が良いでしょう。

人間関係・交友関係・顔見知りが多いことがステータスとしてカッコイイという時代は終わっています。むしろ一人で何かにむかって没頭する時代が到来しています。

白状します、僕が陰キャでインドアで友達が少ないから言っている部分もあります。しかし本当に自身が風評被害に遭わないようにするにはどうするべきか、考えるべきです。

様々な人々に出会う中で、良い人もいれば悪い人もいます。気の合う友人になる人もいれば、利用しようとしてくる人もいます。

個人の発信で自分の身の回りのことやタレコミによることの暴露が加速化していく現代において、自分で身を護るようにすることも重要だと思いました。

火のない所に煙は立たないと言いますが、自制して粛々と日々を送っていきたいと自戒を込めて思った次第です。それでは|彡サッ

--PR--