当サイト管理人のみんみです。このページではゴキブリなどの害虫予防に効果のあるインドセンダンという植物をご紹介します。

突然ですがみんみはゴキブリが大の苦手で家でゴキブリが出ようものなら大騒ぎです。

しかも、みんみの家ではウサギを飼っており、1日に2~3回、ウサギが家のなかを散歩するので、ゴキブリ対策にホウ酸団子を目立つ場所に置くことができません。(ホウ酸団子など、我が家で行っているゴキブリ対策は記事後半でご紹介します。)

キッチンの収納にはゴキブリホイホイをいくつか設置してゴキブリ対策をしているのですが、それでも年に数回ゴキブリが現れます。

ゴキブリ対策に何かいいものはないかと、探していたところ気になるものを見つけ、早速購入したのでご紹介しますね❗

ハーブの力でゴキブリ対策 インドセンダン

みんみが見つけたゴキブリ対策に効果がありそうなものとは、インドセンダンという植物でミラクルニームとも呼ばれており、なんでもインドセンダンの種子含まれているアザジラクチンという成分が、ゴキブリをはじめ、蚊・ゲジゲジなど、なんと200種以上もの害虫に対して虫除け効果があるそうです。

このインドセンダンの効果についてですが、ゴキブリを捕獲するわけではないので効果を実感することは出来ませんが、イロイロ調べてみると以下のサイトで白井 良和さんという医学博士がインドセンダンの効果について語っています。

参考⇒ゴキブリに効果的なハーブ14選!市販アロマで予防【プロ監修】

そんな優秀なインドセンダンですが、意外と安価で売られておりお手ごろな価格で購入することができます。

みんみは、今回キッチン用と寝室用に2鉢ほど購入しましたが、送料・消費税込みで2,700円でした。

強力な虫除け効果のあるインドセンダン 人間や動物には無害なの?

強力な虫除け効果のあるインドセンダンですが、人間や動物には害はないのか?ということが気になりますよね。

原産国のインドでは、このインドセンダン(ニーム)は「奇跡の木」と呼ばれているそうで、インドの伝統医学アーユルヴェーダでは古くから薬として使用されていたようで、人間や動物には無害だそうです。

ペットを飼っている家庭でも安心ですね。

キッチンと寝室にインドセンダンを置いてゴキブリ対策!

大のゴキブリ嫌いのみんみは、先程も申し上げましたが、キッチンと寝室にインドセンダンを購入して置いてます。

キッチンはこんな感じ↓

キッチンに置いたインドセンダン

寝室はこんな感じ↓

寝室に置いたインドセンダン

画像をご覧いただくとお分かりいただけると思いますが、特に特徴のないどこにでも自生していそうな植物ですが、室内に植物があるだけで空気が浄化されているようでいいですよね。

さらにそれだけでなく、ゴキブリや蚊などの嫌な害虫対策になるならこれ以上のモノはないのではないのではないでしょうか?

インドセンダンの虫除け効果について 2021年11月追記

この記事を始めに書いたのが、2019年9月で、それから約2年が経過しましたので現状をご報告いたします。

インドセンダンはキッチンと寝室に置いていました。

キッチンのゴキブリ発生状況について

キッチンでは2019年9月以降、現在までゴキブリは現れていません。

実際に、これがインドセンダンの効果なのかどうかは分かりませんがゴキブリが現れていないので安心しております。

ただ、キッチンから離れた場所にあるお風呂の脱衣所で2度、ゴキブリが現れています。脱衣所は日当たりも悪くインドセンダンを置く場所もないため、別のゴキブリ対策をしています。(別のゴキブリ対策につきましては、この後、ご紹介します。)

寝室のゴキブリ発生状況について

寝室に関しても、約2年間、ゴキブリは発見されておりません。

寝室は我が家の2階なのですが、我が家の2階には部屋が5部屋あり、インドセンダンを寝室に置いて以降、ゴキブリは1回も発見されていません。

インドセンダンの虫除け効果について 2023年1月2日追記

前回は、2021年11月にインドセンダンの効果について現状報告をさせていただきましたが、1年以上が経過したので、現状を報告させていただきます。

結論から申し上げて、ゴキブリは現れていません。

うれしいことに、前回、現状報告させていただいて1年と1か月が経過したのですが、ゴキブリは一度も現れておりません。インドセンダンの効果なのかどうかは、分かりませんがインドセンダンを購入して家の中に置いてから確実にゴキブリが出にくくなっていることは事実です!

我が家のインドセンダン以外のゴキブリ対策について

この記事では、インドセンダンのことを中心にお話を進めていますが、我が家ではインドセンダン以外にもゴキブリ対策をいくつかしておりますので、ご紹介いたしますね。

100円均一 ダイソーのホウ酸団子を洗濯機の下などに置く!

ゴキブリ対策 ダイソー ホウ酸団子

まず最初にご紹介する、我が家で行っているゴキブリ対策はダイソーで売っているホウ酸団子です。

記事冒頭でもお話しましたが、我が家にはウサギがいて目立つ場所にはホウ酸団子を置くことが出来ません。しかし、このダイソーのホウ酸団子は高さが約1㎝程なので、洗濯機の下などに置くことが出来ます。

ウサギがホウ酸団子を口にするといけないので、洗濯機の下やタンスと壁の間などに、このダイソーのホウ酸団子を置いてゴキブリ対策していますよ!

エアコンホース用の虫除けストッパーをすべてのエアコンホースに付ける

ゴキブリ・害虫対策 ダイソーのエアコンホース用虫除けストッパー

次にご紹介するゴキブリ対策アイテムも100円均一のダイソーで手に入るエアコンホース用 虫除けストッパーです。

エアコンの排水ホースからはイロイロな害虫が侵入してきます。

ゴキブリはもちろん、我が家では過去にエアコンの排水ホースから泥蜂が侵入してエアコン内部に巣を作ってしまったという事例もあります。

そういった経験から、我が家ではすべてのエアコンの排水ホースにこの虫除けストッパーを設置しています。

ダイソーの虫除けストッパーをエアコンホースに設置した画像

簡単に取り付けることが出来るので、ぜひお試しください。