忍者ブログ
管理人がどうやってオンライン小説サイトを作っていったのか、その実体験によるノウハウや悪戦苦闘の日々をつづるWEB小説制作日記ブログです。 ちょっと変わった独自システム付きのネット小説サイトを運営しています。
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説投稿サイトでの活動」を始めようという時…必要なことはいろいろありますが、個人的に1番大切だと思っていることがあります。
 
それは「メンタル面での備えをしておくこと」です。
 
ビジネスマンでもスポーツ選手でも、一流の方は結構な確率でやっている、いわゆる「メンタル・マネジメント」や「モチベーションの管理」のことなのですが…
 
皆さん、ポイント戦略や「小説の書き方」については調べても、これを用意している方は意外と少ないように思います。
 
しかし、おそらく投稿活動を続けていく上で一番の鍵となってくるのは、この「メンタル」なのではないかと思うのです。
 
どんなに優れた小説のアイディアがあっても、精神が折れたり、モチベーションが下がってしまっては、書き続けることができません。
 
そして小説投稿サイトというものは、頑張ったからと言って、その努力が必ず報われるような「構造」や「仕組み」にはなっていないのです。
 
報われない努力は、人の精神を蝕みます。しかし、小説投稿サイトには、作者に対する精神的フォローは存在しません。
 
「楽しい趣味」のはずの創作活動で、精神を病み、人生や命に関わる事態に陥るというのは、絶対にあってはならないことです。 
 
なので、今回は「物書きのメンタルを守るため、実際に投稿活動を始める前に『知っておくべきこと』」をまとめていきます。
 
毎度書いていることで恐縮ですが、このブログはあくまで「管理人本人にとって」役立ったものをまとめていますので、人によっては合わないものもあるかと思います。
 
そのことをご了承の上、参考程度にお読みください。
 
今回も長くなりそうなので、分割して掲載していきます。
 
【追記:2022/5/29】関連記事を2件追加しました。
 
読者の評価の「気まぐれさ」を知っておく
読者の「感想」や「コメント」に一喜一憂して、精神が不安定になるという話は、よく聞きます。
 
そういう方はおそらく、読者の評価や意見を、まるっとそのまま「鵜呑み」にしていらっしゃるのではないでしょうか?
 
しかし、人の考えは十人十色。1人の読者がダメだと言ったからと言って、他の読者もダメと言うとは限りません。
 
そもそも読者の評価というものは、その読者の「好み」や「読書歴」「理解力」「その時の気分」など、様々なものに左右されています
 
(そして、ほとんどの読者はそのこと自体、気づいていないかと思われます。中には自分の意見を「絶対のもの」と信じて疑わない方もいるのではないかと…。)
 
読者の評価が「何」によって構成されているのかを理解し、鵜呑みにするでもなく、かと言って全否定するでもなく、一定の距離を置いて冷静に受け止めるのが、メンタルを維持する上で大切なのではないでしょうか。
 
<関連記事(別サイト:note)> 
時には、感想や意見どころではない「誹謗中傷」が来てしまう可能性もゼロではないわけですが…
 
他者を中傷・侮辱する行為は、大概の投稿サイトではガイドラインで禁止されています。
 
また、近年は「侮辱罪(刑法231条)」や「名誉毀損罪(刑法230条)」の厳罰化も話題になっていますので、その辺りの知識をちょこっと心に留めておかれると良いかも知れません。
 
小説投稿サイトの評価の仕組みを知っておく
小説投稿サイトには、様々な評価システムがあります。
 
こういったシステムの「星の数」や「ポイント数」に一喜一憂してメンタルを崩す方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
しかし、こういった評価システムも「絶対的に正しいもの」ではありません。
 
「数字は嘘をつかない」としても、「どの数字を切り取るか」により、数字の持つ「意味」が変わってくるからです(詳しくは下部関連記事にて)。
 
そもそも、その数値を左右する「人」の行動が「気まぐれ」なのですから、数値だけで小説の質を判断することなどできません。
 
(サイトによっては、同じ☆の数の評価を乱発するユーザーが、問題になっていたりしますし…(←他人様の記事で読んだだけですので、真偽のほどは検証できていません。ただ、やたらと☆1評価が多いサイトなら、実際に見たことがあります)。)
 
数値はあくまで「参考」であり「目安」です。
 
小説の質を上げたからと言って必ず上がるようなものでも、考察記事の戦略を真面目にやったからと言って上がるようなものでもありません。
 
(そこには「運」や「流行(時代の流れ)」も大きく関わって来ますので。)
 
それを鵜呑みにすることなく、「この数値はどうやって出たものなんだろう?」を、まず考えた方が良いでしょう。
 
<関連記事(同ブログ過去記事)> 


過去記事一覧(サイトマップ)はコチラ

拍手[1回]

PR
ブログ内検索
ブログ更新&チェックについて。

このブログは管理人に時間の余裕がある時にちょこっとずつ更新していく予定ですので、更新やチェックの頻度はおそらく数週間に1回~下手をすると1ヶ月以上の間が空いてしまう可能性も…。
もし更新が滞ったり、コメントくださって返事がなくても「あぁ、仕事が忙し過ぎて時間が無いんだな」と気長にお待ちいただければ幸いです。

ブログもくじ
ブログ記事一覧

(サイトと連動して作ったこのブログのもくじです。手動更新のため、最新記事などは入っていない可能性が高いです。)
管理人プロフィール
HN(ハンドル・ネーム):
津籠睦月(つごもりむつき)
職業:
社会人(毎日PCを使う仕事。残業も休日出勤も普通にあります。)
趣味:
小説・HP制作、読書、猫と遊ぶこと。
好きな小説ジャンル:
ファンタジー、冒険、恋愛、青春、推理、濃い人間ドラマの展開するモノ。
備考:
漢検2級(準1以上は未受験)。国語の最高偏差値80(高2時点)。

オリジナルのWEB小説サイトを運営しています。
猫好きです。
HPにも小説内にも気づけばあちこちに猫が…。
各種WEBサービス公式リスト
↑ 下部のURL( twitter.com/i/… )をクリック(タップ)でリストが表示されます。
webサービス不具合情報
参加ポータルサイト

人気ブログランキング
参加しているポータルサイト(ランキング)です。
相互RSS
アクセス・カウンター
小説サイト「言ノ葉ノ森」関連Tweetまとめ
P R
忍者ブログ [PR]