忍者ブログ
管理人がどうやってオンライン小説サイトを作っていったのか、その実体験によるノウハウや悪戦苦闘の日々をつづるWEB小説制作日記ブログです。 ちょっと変わった独自システム付きのネット小説サイトを運営しています。
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

複数ある小説投稿サイトの中で「どれ」を選ぶのか…
 
「知名度の高いサイトを選ぶ」「インセンティブ制度のあるサイトを選ぶ」等々、様々なポイントがあるかと思います。
 
しかし、1つ、決して忘れてはいけないポイントがあります。
 
それは「自分の小説(執筆スタイル/執筆ペース)に合ったサイトを選ぶ」ということです。
 
どんなに有名で集客力のある小説投稿サイトだったとしても、自分に合わず続けられないなら意味がありません。
 
今回はそんな「自分に合った小説投稿サイトを選ぶポイント」について、まとめていこうと思います。
 
長くなりそうなので、今回も分割してUPしていきたいと思います。
 
<他の記事はコチラ→小説投稿サイトの選び方~自分に合ったサイトを選ぶ2
 
また、管理人は現存する「全て」の小説投稿サイトさんのシステムを把握できているわけではありません。
 
(現時点で使ったことのないサイトさんもあるため。)
 
よって、記事内で一切触れない投稿サイトさんもあるかと思いますが、予めご了承ください。
 
ちなみに、現在世の中にどんな小説投稿サイトさんがあるのか、はてなブックマークに各サイトのTOPページをブクマして集めていますので、参考までにどうぞ。
  ↓
<関連ページ(別サイト):ブクマ集|小説投稿サイトTOPページ
 
自分の書きたいジャンルの人気度
小説投稿サイトにより、「どんな小説が人気なのか」その傾向は違っています。
 
最近はどこも「ファンタジー」と「恋愛」の「2強状態」が出来上がってしまっていますが…
 
その中でも「ファンタジー寄り」なサイトと「恋愛寄り」なサイトという違いはありますし、同じジャンルでも「チート」「俺TUEEE」「まったり」「ざまぁ」「婚約破棄」など、人気の「要素」は異なっています。
 
当然のことながら、自分の「書きたいジャンル・書きたい要素」に、元々「人気が集まっている」サイトの方が、読者を集めやすいはずです。
 
ならば、その「傾向」をどうやって調べれば良いのか…?
 
答えは簡単。そのサイトの「人気ランキング(の上位作品の傾向)」を見れば良いのです。
 
(当たり前のことですが、全ジャンル・全作品を対象にした「総合ランキング」を見なければダメです。ジャンル別ランキングでは「どのジャンルが人気なのか」分かりませんし、「新着ランキング」だと、新作しか出てきませんので…。←サイトによってはデフォルトのランキングが新着ランキングになっているものもありますので、ご注意ください。)
 
書きたいジャンルが「ファンタジー」「恋愛」以外の場合には、その「書きたいジャンル」の上位作品が、総合(全体)ランキングでどのくらいの位置にあるのかを確認していただくと、「そのジャンルがそのサイトで“どの程度”読まれているのか」の参考になると思います。
 
(順位は作品自体の面白さによっても変わってくるかと思いますので、あくまで「参考」ですが…。)
 
この「人気作品の傾向」は、日々刻々と変わっていくものですので、考察記事などはアテにせず、自分の目で「今、この瞬間の」ランキングを確認することをオススメします。
 
また、そうやって「人気の傾向を把握したから」と言って連載を始めても、その連載の最中にも人気傾向が変動していく可能性はあります。
 
なので、後悔の無いように「自分の書きたいジャンル・要素が人気だから」というだけで即決せず、他のポイントも考えながら総合的に投稿サイトを選んでいった方が良いと思います。
 
感想機能がどうなっているか
物書きさんが筆を折る原因には「ネガティブなコメントを受け取ったから」というものもあります。
 
読者様からの感想は、必ずしも良いものばかりとは限りません。
 
心の繊細な方にとって、酷評・否定的意見が来るのは恐ろしいことでしょう。
 
そういう方には「感想を受け付けない」機能のある小説投稿サイトがオススメです(たとえば「小説家になろう」さんや「アルファポリス」さん、「エブリスタ」さんは、設定によって感想を受け付けるかどうか等を選べます)。
 
「感想」や「レビュー」「誤字報告」の仕組みは、小説投稿サイトによってまちまちです。
 
(たとえば「小説家になろう」さんは「感想」と「誤字報告」を、「エブリスタ」さんは、「感想、レビュー」「ページコメント」「誤字報告」をそれぞれ分けて「受け付けるか否か」を選ぶことができます。)
  
「嫌なコメントを公開しない」ことは選べても、感想の受付自体は拒否できないものもあります(現時点では「ツギクル」さんなどがこのタイプです)。
 
また「感想」と「誤字報告」がシステムとして分かれていない投稿サイトさんもあります(「アルファポリス」さんなど)。
 
こういうサイトさんでは、細かな誤字の報告も、全て感想欄に載っているのを見かけたことがあります。
 
(個人的には、感想は感想、誤字報告は誤字報告で分かれていた方が、「やった!感想がキター!」→「誤字報告だった…。ショボン…。」という「ぬか喜び→ガッカリ」が起こらなくて良い気がします。←でも、誤字報告も「感想」としてポイント計上されるとしたら(←下記「感想のメリット」参照)、その方が作者の利益になるから…という運営さんの判断なのでしょうか?一通りの「後チェック」で自分で誤字を拾って先に修正してしまうような人間には、どちらにせよ縁の無い話ですが…。)
 
何にせよ、自分のメンタルに合った小説投稿サイトを選び、安心して執筆ライフを楽しんだ方が、投稿は続けやすいでしょう。
 
ただし、感想を受け取ることには、メリットが存在する場合もあるので、注意が必要です。
 
たとえばアルファポリスさんなどでは、感想を受け取ることにより24hポイントが数百ポイント増えます(←他の方の考察記事からの情報です。検証はできていません)。
 
(ただし、考察記事によると、その感想によるポイントは1時間ほどで消滅してしまうらしいのですが…。←上記と同じ考察記事からの情報。)
 
<関連ページ1(別サイト):ブクマ集|小説投稿サイトの分析(様々な方の考察記事など、ブクマしています。)>
 
<関連ページ2(ブログ内記事):批判やネガティブ・コメントの受け止め方
 


過去記事一覧(サイトマップ)はコチラ

拍手[0回]

PR
ブログ内検索
ブログ更新&チェックについて。

このブログは管理人に時間の余裕がある時にちょこっとずつ更新していく予定ですので、更新やチェックの頻度はおそらく数週間に1回~下手をすると1ヶ月以上の間が空いてしまう可能性も…。
もし更新が滞ったり、コメントくださって返事がなくても「あぁ、仕事が忙し過ぎて時間が無いんだな」と気長にお待ちいただければ幸いです。

ブログもくじ
ブログ記事一覧

(サイトと連動して作ったこのブログのもくじです。手動更新のため、最新記事などは入っていない可能性が高いです。)
管理人プロフィール
HN(ハンドル・ネーム):
津籠睦月(つごもりむつき)
職業:
社会人(毎日PCを使う仕事。残業も休日出勤も普通にあります。)
趣味:
小説・HP制作、読書、猫と遊ぶこと。
好きな小説ジャンル:
ファンタジー、冒険、恋愛、青春、推理、濃い人間ドラマの展開するモノ。
備考:
漢検2級(準1以上は未受験)。国語の最高偏差値80(高2時点)。

オリジナルのWEB小説サイトを運営しています。
猫好きです。
HPにも小説内にも気づけばあちこちに猫が…。
各種WEBサービス公式リスト
↑ 下部のURL( twitter.com/i/… )をクリック(タップ)でリストが表示されます。
webサービス不具合情報
参加ポータルサイト

人気ブログランキング
参加しているポータルサイト(ランキング)です。
相互RSS
アクセス・カウンター
小説サイト「言ノ葉ノ森」関連Tweetまとめ
P R
忍者ブログ [PR]