忍者ブログ
管理人がどうやってオンライン小説サイトを作っていったのか、その実体験によるノウハウや悪戦苦闘の日々をつづるWEB小説制作日記ブログです。 ちょっと変わった独自システム付きのネット小説サイトを運営しています。
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説の基本は「起承転結」だと、よく言われていますが…

実際のところ「それだけ」では書けません

「起承転結」それぞれの「間」をつなぐ「場面」のアイディアが必要なのです。

プロットができても同じことで、プロットに書いた「大まかなシーン」の「間」をつなぐ描写が必要です。

その「間」をつなぐ「つなぎ」のストーリーを、どうやって作ったら良いのか…

実際、ここでネタが出せずに筆が止まる方、多いのではないでしょうか?

今回はそんな「間」「つなぎ」のストーリーの作り方をまとめていきます。

毎度書いていることですが、ここにまとめたものは、あくまで管理人にとって「やりやすかった」メソッドです。

人によっては合わないこともあるかと思いますので、参考程度にご覧ください。

世界観設定からの「連想」でアイディアを出す
アイディアをひねり出すメジャーな方法の1つが「連想」です。

既にある設定を「元」にして、「似たもの」「仲間」「類似品」「〇〇といったら××」といったものを、次々思い浮かべていくのです。

たとえば世界観のメインを「廃墟」にしたなら「廃ビル」「廃村」「廃坑」「廃駅」「廃校」…といった感じで連想していき…
 
さらに「廃坑」なら「坑道」「トロッコ」…「廃校」なら「学校」「七不思議」「怪談」…といった風に、関連するモノをどんどん出していき、その中から「エピソード化」できそうなものを拾っていくのです。
 
たとえば「トロッコ」なら「移動手段として使えそうだな」…「七不思議」なら「7つの怪異をめぐる形でエピソード化できるな」…といった具合に…。
 
(ちなみに上の「たとえ」、現在連載中の『囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~』で実際に使ったネタ出しです。どんな風にストーリー化されているかは、第5部をご覧ください。)
 
最終的に「取捨選択」で「捨てる」ものも出て来ますので、ネタ出しは「多過ぎるかな…」などと悩まず、どんどん出していった方が良いです。
 
そして、出したネタはちゃんと「書いて」おいてください。
 
ちゃんと書いておかないと、ポロポロ忘れていってしまうネタが出て来ますので。
 
ネタとして出したは良いものの「よく知らない」「魅力的だけど、イマイチ話が思いつけない」というモノは、リサーチで知識を増やしてください。
 
たとえば「学校の七不思議」…7つ全てちゃんと知っている方、どれだけいらっしゃいますか?
 
(そもそも学校の七不思議、地域が学校によってパターンが変わってくるため、全国のものを合わせると7つどころではない数になったりするのですが。)
 
分からない知識、ビミョウな知識は、調べて知識を増やせば「使える」ようになります。
 
そして知識が増える過程で「この情報、ネタとして使えるのでは…?」といった感じで、ストーリーが思い浮かぶこともあります。
 
…ただ、お分かりかと思いますが…リサーチにはそれなりの時間が必要です。
 
ギリギリの修羅場では、なかなかのんびりリサーチしていられませので、ネタ出しと共に「準備はお早めに」した方が良いでしょう。
 
ネタ(アイディア)を組み合わせる
ストーリーを作っていく上で大切なのが「アイディアをどう組み合わせていくのか」ということです。
 
たとえば上で例に挙げた「学校の七不思議」…そのままでは小説に組み込めません。
 
(「そのまんま」では、ただの「七不思議まとめ」になってしまいます。)
 
なので「攻略に必要なアイテムを集めるのに、七不思議の7箇所をめぐる必要がある」というアイディアを組み合わせます。
 
こうすることで、無理無くストーリーの中に「七不思議」のネタを組み込めるのです。
 
他の例で言うと、「トロッコ」は「移動手段として使える」と上で書きましたが…
 
移動手段ということは、場面転換の「つなぎ」として使えるということです。
 
ストーリー上、A地点からB地点へ移動しなければならない時、「A地点→トロッコ→B地点」とすれば、急に場面が飛ぶこともなく、間を無理矢理「はしょった」感も無く、自然に場所移動ができます。
 
ネタ同士を組み合わせる作業は、パズルのピースをはめていく作業に似ています。
 
どう組み合わせたら上手く「ハマる」のか…頭の中で様々なパターンを組み合わせてはバラし、また別のパターンで組み合わせ…とやっていき、「最適」なものを探るのです。
 
上手く「頭の中」だけで組み合わせられない時には、カード状のものに書いて(←単語カードなどが便利です)実際に組み合わせてみると良いかも知れません。
 
大切なのは、できた組み合わせから、ストーリーを「想像」してみることです。
 
上手くストーリーやシーンが思い浮かべば「良い組み合わせ」、思い浮かばなければ「没にすべき組み合わせ」です。
 
上手く組み合わせるためには「ストーリー上、今、何が必要か」を知っている必要があります。
 
「攻略」なのか「移動手段」なのか「アイテム」なのか「キャラの掘り下げエピソード」なのか、はたまた「尺」なのか…etc。
 
「必要な場所」に「上手くハマるネタ」を組み合わせられたなら、スムーズにストーリーが作れます。
 


過去記事一覧(サイトマップ)はコチラ

拍手[0回]

PR
ブログ内検索
ブログ更新&チェックについて。

このブログは管理人に時間の余裕がある時にちょこっとずつ更新していく予定ですので、更新やチェックの頻度はおそらく数週間に1回~下手をすると1ヶ月以上の間が空いてしまう可能性も…。
もし更新が滞ったり、コメントくださって返事がなくても「あぁ、仕事が忙し過ぎて時間が無いんだな」と気長にお待ちいただければ幸いです。

ブログもくじ
ブログ記事一覧

(サイトと連動して作ったこのブログのもくじです。手動更新のため、最新記事などは入っていない可能性が高いです。)
管理人プロフィール
HN(ハンドル・ネーム):
津籠睦月(つごもりむつき)
職業:
社会人(毎日PCを使う仕事。残業も休日出勤も普通にあります。)
趣味:
小説・HP制作、読書、猫と遊ぶこと。
好きな小説ジャンル:
ファンタジー、冒険、恋愛、青春、推理、濃い人間ドラマの展開するモノ。
備考:
漢検2級(準1以上は未受験)。国語の最高偏差値80(高2時点)。

オリジナルのWEB小説サイトを運営しています。
猫好きです。
HPにも小説内にも気づけばあちこちに猫が…。
各種WEBサービス公式リスト
↑ 下部のURL( twitter.com/i/… )をクリック(タップ)でリストが表示されます。
webサービス不具合情報
参加ポータルサイト

人気ブログランキング
参加しているポータルサイト(ランキング)です。
相互RSS
アクセス・カウンター
小説サイト「言ノ葉ノ森」関連Tweetまとめ
P R
忍者ブログ [PR]