【レビュー】あたり前田のクラッカー「ランチクラッカー」/業務スーパー

202

前田のランチクラッカー

3時のおやつは、いつも前田のクラッカー!

これ別に、業務スーパー独自の商品ではないんですけどね・・・
業務スーパーで見かけて生まれて初めて買ったので、レビュー記事を書いてみようかと。
味に期待して買ったというより、「昭和人としては一度食べおかなきゃ!という気持ちから買った」という感じですw

スポンサーリンク

目次

「当たり前田のクラッカー」とギャグについて

私はずっと、「前田のクラッカー」という名前のお菓子があると思い込んでいたのですが、正式名称は「ランチクラッカー」のようです。
1955年(昭和30年)に発売開始で、1962年(昭和37年)にスポンサーとなったテレビ番組「てなもんや三度笠」の中で藤田まことさんが「あたり前田のクラッカー」というフレーズを連発していたのですが、それが流行言葉(ギャグ)になったようですね。

もう30年くらい前のまだ私も若かった頃、同じ勤め先のおじさんがなにかというと「あたり前田のクラッカー!」と言ってて、当時は既に「古っw」と言われるような状況でした。
そのおじさんも古いギャグと分っててあえて使っていたし(今でいえば、寿司を「シースー」とわざと言うみたいな)、私たちの年代だと最初は何のことか分からなくて・・・
まあ、「昔にそういうギャグが流行ったんだろうな」くらいしか。

そして2018年、ソニー生命保険株式会社が「平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査」を行いました。
その中に「この人は昭和生まれだなと感じる言動」という項目があり、その1位がなんと、「あたり前田のクラッカーと言う」だったのですw

私からしてみると、「どっぷり昭和生まれの私ですら使わないよ!というか知らないよ!!!」といった感じですが💦
まあ昭和は長いですからね・・・

で、勤務先のおじさんのギャグはいつまでも覚えていて、一度は前田のクラッカーというものを食べてみたいとは思っていたんですよね。
そんな時に業務スーパーで見かけたわけです。
昭和の話を書くと長くなりすぎるのでこの辺にして、次項からはやっと普通のレビュー記事になります!

前田のランチクラッカー」の商品詳細

商品名   ランチクラッカー
名称
   クラッカー
原産国
輸入者
製造者前田製菓株式会社
販売者
内容量85g
価格(税抜)78円
備考

2021/10/21に購入して賞味期限は2022/4/19ですので、
賞味期限切れまでは約6か月ほどになります。

前田のランチクラッカー」の袋の中身と大きさ

袋をあけると、15枚のクラッカーが入っていました。
個体差があるのかどうかは分かりません↓

手で持つとこのくらいの大きさです。
ちょっと大きめかな?↓

前田のランチクラッカー」を食べた感想

かる~い塩味のクラッカーです。
甘さは一切ありません。

塩味がちょっと薄すぎて物足りないかなとも思うけれど、クラッカーって比較的この程度の味付けが多いような気もします。

食感はごくごく普通のクラッカーで、これといった特色は感じられませんでした。

まとめ

う~ん、何もかもが普通のクラッカー・・・
スナック菓子のように「それ単品で美味しい」というものでもないので、何かを乗せて食べる時にはオーソドックスでいいかな?という感じです。

スーパーでよく見かけるメジャーなクラッカーは、リッツやルヴァンクラシカル。
それよりグラム単位の値段が安いのなら利用価値はあるのですが、もしそれほど変わらないとすれば、ちょっと選びにくい商品かも。
だって今どきのクラッカーって小分け包装されていて、便利ですしね。
前田のクラッカーは輪ゴムで止めて保存したし💦

ただ、昔から名前だけは知っていた「あたり前田のクラッカー!」を食べられた満足感は大きいですw
年末年始にはオードブルでも使えそうですし、私のように微かに気になっていた人は、この機会にぜひ。
昔はどこでも売られていたのかよく分かりませんが、少なくとも今は、どこでも売られているというわけではなさそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 業スーファンのわたし、いつも記事を拝見して興味のあるもの、買ってきています。
    ありがとうございますm(__)m
    クラッカーといったら、リッツしか買わなくなったけれども、
    「あたり前田のクラッカー」ってまだ売っていたのですね?業スー行っても気づかなかったです。正式名称も知りませんでした(‘Д’)
    てなもんや三度傘、リアルでみていた世代です。
    行ったら、買ってきてわたしも食してみたいと思います

    • 風双葉 より:

      わたし(目指せ桐谷さん)さん、いつも訪問していただいてるとのことで、コメントもありがとうございます(*´∀`*)
      前田製菓wikiには「現在は主にスーパーの他、駄菓子店・駄菓子コーナーや100円ショップ、業務スーパー、一部の生協などで販売されている。」と書かれていて、わざわざ業務スーパーの名前が出てくるところをみると、わりと取扱店舗は多いんじゃないかな?と考えています。
      てなもんや三度笠は主人が数年前に録画したらしく、去年初めて観ました( *´艸`)
      クラッカーの宣伝方法は現在のようなCM枠を使った様式ではなく、劇中で出演者がそのまま宣伝していて、すごく斬新でしたね~w
      私は8時だよ全員集合世代ですが、てなもんやが全員集合の前身になるんですかねぇ?進行の仕方が似ていました。
      ・・・って、昭和の話をし始めると止まりません
      前田のクラッカーはリッツのような塩味もなくて、正直「これ美味しい!」というわけではなかったのですが素朴な味わいがありますし、昭和人ならぜひ一度は食べていただきたいです♪

  2. 返信ありがとうございます。
    「8時だよ、全員集合!」うちの子供たちの世代です(^-^)
    当時は、はがきで観覧募集していて、我が家は3回当選して会場観覧しています。

    前田のクラッカーは、バターっぽいところがまったくなくて、その頃は正直あまりおいしいとは思っていませんでした。
    でもいまなら、こってりとしたおかずに添えて、食べたり、クリームチーズとかと食べたりおいしくいただけるかもしれません。
    血圧も高くなっている今、余計な塩分とらないですみますし。

    録画したのをみられたとか、、うらやましいです(^-^)

    • 風双葉 より:

      全員集合、私は会場まで行ったことなのですが、妹は近所のちびっ子たちと一緒に行ってましたね~W
      近所にTBSの人が住んでて、その人が何人も連れていってくれたのです、懐かしい( *´艸`)
      前田のクラッカーはほんと、シンプルで素朴ですよねw
      私も、他の食材を上に乗せた時、その食材の風味をそのまま味わえていいんじゃないかな?と思っています(*´∀`*)
      明日はバター風味たっぷりの、全然シンプルではないクッキーの記事をアップします!
      よろしかったらそちらもご覧くださいヾ(*´∀`*)ノ