退院予定日
タイ9日目術後6日目。この日は退院予定日でした。この日のスケジュールとしては朝から「トイレ(排尿)トレーニング」をします。手術をした場所が場所なので大事な大事なトレーニング。

このトレーニングが上手くいけば尿道カテーテルが取れて退院。上手くいかなければ尿道カテーテルに繋がれたまま退院…という、どっちにしろ退院できる状態でした。

▼あわせて読みたい▼
【性別適合手術】再び尿道カテーテル抜きが断念された話【性転換/トランスジェンダー】
【性別適合手術】トイレトレーニングの不安【元男子】

しかし、私がトイレトレーニングもして、いざ実践!っていうときに、何やらアテンダーさんとナースが深刻な顔で話し合い……なんだ?なんだ?って思っているとアテンダーさんが「退院は明日にしよう」と言ってきました。

どうやら、思ったよりも患部が腫れてて、このままだと排尿は難しいかもしれないとのこと。

トイレトレーニングができても排尿そのものができないとダメなので、それはしょうがないので、入院期間が少し伸ばし、少しでも腫れを引かすためいろいろします。

何事も順調にいくわけではないんだなぁと思いつつ、今は回復第一優先!と思って、明日の排尿トレーニングに向かって備えようと思った次第です。ちなみに尿道カテーテルが取れるのはこの日から何日も後になりますけどね!

【関連記事】
【性別適合手術】トイレトレーニングの不安【元男子】
【性別適合手術】タイでの病院食【元男子】
【性別適合手術】術後の歩行訓練【元男子】
性別適合手術をしにタイへ出発した時の父の話
【タイ】病室の空調事情【性別適合手術】