塩分と浮腫コントロール。 | 私の生きる道 〜 先天性心疾患(ACHD) 〜

私の生きる道 〜 先天性心疾患(ACHD) 〜

先天性心疾患持ちが体力低下しつつある今日この頃、ふと思い立って日々の事を綴る。

*アメンバー承認は、先天性心疾患に関連性がない方やプロフ未記入のよく判らない方などお断りしています。



私は現在、利尿剤を2種類(フロセミド・スピノロラクトン)を1日2回飲んでいます。
でも塩分を普段より多目に摂取してしまうと効かない時もあります。

ラーメンなんて食べてしまったら効きが悪くなり翌朝、酷い時は1kg以上体重が増える増えるガーン


昨年、夏の熱中症予防タブレットを1粒頂いて食べたらやっぱり浮腫ました。


薬の効き目などは、個人で違うと思いますが少しでも長く生きるため体調不良の元となる浮腫をなるべく出ないようにする為の努力は、していきたいニコニコ


TCPC 手術を受けてから塩分を極力取らないようにしていますが取らなすぎも良くなくて「かるしおレシピ」という本も購入してみたり無塩の調味料を買ってみたりしました。


無塩調味料は、塩気が全くない甘いだけな感じで腎臓病とかの方が購入したりしている物になり私には、合わず…



現在、心掛けている事は、塩気のある煎餅やチップス・ラーメンなど極力食べないこと。(食べるとしたら小袋)

あとはマックを食べる時は、必ず塩抜きポテトを注文します。

調味料は、普通のを使っていますが少し薄いかなと感じるぐらいで仕上げる。

即席ラーメンを食べる時は、夫に少し分けてもらう(お茶碗1杯分程度)

熱中症予防タブレットは、食べないことウインク

これらを心掛けるうち利尿剤もよく効いてくれるようになりました。

ただ、食べるタイミングや薬のタイミングなどで効かない場合もあるけど以前のように浮腫がほとんど出なくなりました。