昔から思ってた不思議なことがあるんですね。

 

それは、自己啓発を勉強している人がよく陥ることかもしれないんですけど、

 

ついついネガティブ思考やネガティブな感情をなんとかしよう!と躍起になることです。

 

落ち込んだり、イライラしたり、不幸な考えをしている時に「ハッ!」と我に返って、

 

こんなネガティブなことばかり考えていたり、感じていたりすると、

 

また嫌な現実を引き寄せてしまうと思って、

 

「前向きに前向きに!ポジティブにポジティブに!」と、

 

無理やりにでも気持ちを立て直そうとすると思うんですね。

 

でも、よく考えてみてほしいんですけど、

 

ポジティブな思考やポジティブな感情が湧いたら何もしないですよね。

 

それなのに、

 

ネガティブな感情が湧いたら何かするのはおかしくないですか?

 

ポジティブな感情が湧いたら、

 

「よーし!もっとこのポジティブをもっともっと増幅させるぞー!消してなるものか~!

 

これを一日中感じられるようにキープし続けるぞ!」

 

とは絶対に思いませんね?

 

でも、ネガティブな感情が湧いたら、

 

「やばいやばい、やばいよやばいよ~!早く何とかしなきゃ!

 

ポジティブなことを考えなきゃ!これが現実化してしまう!!」

 

ってあたふたする人が多いと思うんですね。

 

ボクも自己啓発や潜在意識のことを知ろうと勉強し始めた時はそうでした。

 

でも、ある日を境にして、

 

そういったことはやめることにしたのです。

 

つまり、カッコよく言えば「受け入れた」となるのでしょうけど、

 

ざっくばらんに言えば、

 

そういった思考なり感情が湧いてきても、

 

「放っておいた(好きに考えたり、感じたりしていた)」です。

 

ふと湧いて(出て)きた思考やら感情に対して、

 

「何とかしなくちゃいけない!」と思っていることこそ、

 

それを敵視しているのと同じですから、

 

より何とかしなくちゃいけない事態に見舞われるわけです。

 

とはいえ、

 

「えええええ!そんなの怖いです。放っておくなんて出来ないです。

 

どんどんネガティブになっていって、気持ちがズーンと落ちて、

 

もう戻ってこれない気がします」

 

と感じる人もいるかもしれませんね。

 

しかし、わざわざ「ネガティブになってください」と言ってるのではなく、

 

「ああ、別にネガティブになろうがどうなろうが私の幸福には関係ないのか。

 

それよりも、

 

“どんどんネガティブになっていくと、

 

その気持ちが不幸な現象を引き寄せそうで怖いわ”

 

という【恐れ】こそが最も幸福を遠ざけていたのか」

 

ということに気づいてくださいと言ってるのです。

 

そこに気づいてさえいれば、

 

安心して自由な思考、自由に感情を感じられます。

 

つまり、そういう時こそ心が軽くなれると思うんですね。

 

「なーんだ、好きに考えたり、感じたりしていいのか」と。

 

得てして、そういう時はネガティブ思考・感情からも早々と元に戻りやすいはずです。

 

なぜなら、過度にネガティブ思考・感情に囚われていないのだから。

 

もっと突き詰めて言えば、

 

ポジティブだとかネガティブだとかそんなことはどうでもいいのです。

 

 

本当はそれを支えている【恐れ(このままではいけない)】こそが、

 

自分自身の幸福の邪魔をしていただけだったということです。

 

というわけで、

 

このブログを見た人はこれからどんどんネガティブになっていきましょう(笑)。

 

いやいや、そうじゃなくて、

 

【恐れ】が根源的な原因だったということに気づけば、

 

ポジティブだとかネガティブだとかをいじくる必要がないってことですから、

 

それに気づけば安心してネガティブになれるというもの。

 

ポジティブ信仰、ポジティブ崇拝はもちろん悪くはないのですが、

 

その信仰・崇拝こそがネガティブを支えている恐れを助長していることに気づきましょう!

 

という今日のお話でした。

 

 

* * * * *

 

恐れる必要なく今日もポチポチ下差し下差し

 

お手数ですが、

 

今日も下のバナーをポチッとクリックして応援してもらえたら嬉しいです。

 

ブログ一番下の「いいね」も押してもらえたらありがたいです。

 

 

*****************************

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

無料メルマガの登録は⇒こちら

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

⇒執筆・講演などお仕事の依頼はコチラ