チュピ 腎臓病のせい?甲状腺機能低下症のせい?気になる神経症状。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記









本日の記事も通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





忘れていたけど

秋から冬?冬から春?だったかな?

 

お散歩していたトキに現れたチュピの気になる症状がありました。

 



西日の強い時間にお散歩をすると

チュピが突然ピクっ!ピクっ!となり、怯えたような動きをする様になっていた。

何だろう?と先生に相談したコトもあった。

視力が弱くなって西日が眩しくてなるのかな?とそのトキは思っていました。

それからあまり西日の強い時間にお散歩をするコトがなくなっていたので

そんな症状があるコトすら完全に忘れていました。

それが一昨日と昨日・・・

またその症状が出てきてnaoは思い出しました。。。

その症状が最初に表れたのは一昨日の朝。

 

リビングで起こりたのです。

我が家のリビングは朝日がめちゃくちゃよく入ってきます。

naoが朝ごはんを食べ終わり食器を持ち上げると

チャイとチュピがご褒美をもらおうとnaoの元へ走ってきました。

そして

 

いつもの様にご褒美のフードをあげようとチュピの鼻先へ差し出すと

ピクっ!ピクっ!として怯える様なあのお散歩のトキと同じ動きをしました。

 

naoは確信しました。

 

この動きは陽が眩しくて起こる症状ではない。。。

 



神経症状。。。

過敏症ともいう。。。

ティナのトキとまったく同じ。。。

ティナのトキはお水でした。

お水を飲もうとフードボウルの中のお水にお顔を近づけると水面が怖いのか

ピクピクピクとびっくりした様な怯える様な何とも言えない行動をしていました。

チュピはお水は大丈夫だけど

どうやら陽の光が直接自分にあたり眩しいと神経症状が起こるみたい。。。

試しにレースのカーテンを閉めてみたら

レースのカーテン越しの柔らかな陽の光には反応しない。

この神経症状はどこからきているものなのだろう。。。

腎臓病?

尿毒症?

甲状腺機能低下症?

前庭障害?

確か・・・

この症状が表れ始めてから、よく転ぶ様になった。

ティナの場合は腎不全から尿毒症になり過敏症が表れ

お水が怖いという症状がでてしまいました。

するとチュピも腎臓病から尿毒症を発症してしまった?

でも・・・

少し前に先生は血液検査の結果からは、まだ尿毒症になってしまう数値ではない。と

言っていました。

そうなると・・・

甲状腺機能低下症から?

何だかよくわからないので明日、皮下点滴の際に先生に聞いてみようと思います。

腎臓病の数値、尿素窒素、クレアチニン

どちらも数値的には落ち着いていて、悪化していないので安心していました。

 

このまま現状維持が続くものだとも思っていました。。。

 

でも・・・

 

やっぱり・・・

現実問題、やっぱり着実に確実に病気は進行していっているのだろう。。。

改めて思い知らされた。。。

 

ココ最近後ろ足が弱ってきて転んでしまうだけでなく

 

お手手も力が入らないのか、踏ん張りがきかなかったりして

 

ひっくり返って転んでしまうコトもある。。。

10月で15歳を迎えるチュピ。

 

15歳のお誕生日までもが不安に思ってしまうコトもある。。。
 


 

昨日のブログでも記載しましたが


ティナの生きた歳までは生かしたい。。。

それがティナへのお礼だと思っているから。。。

 



果たして日naoのその願いは叶うのだろうか。。。