永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

島ざらめを使ったタレでお正月おもちを食べてみませんか?お勧め磯辺もち!!

2019年1月4日

☃イルミネーション☃

先日、鹿児島湧水町立轟小学校付近にあります『星のさんぽ道』というイルミネーションを見に行ってきました。

それぞれの家が好きなようにイルミネーションの飾り付けをしており、なんか可愛らしい飾りつけが気に入っています。

今年最後と言うこともあり、県外からも沢山の方が押し寄せていました。

イルミネーションを続けて35年もされてたそうです。

毎年恒例行事の一つとして、楽しみにしていたのですが終わってしまうと寂しくなります😢

そんないいながらも・・・・

イルミネーションを見に行っておきながら(*ノωノ) 私が気になっていたのが・・・広場で食べているお餅(笑)

出店でお餅を買って、広場に準備してある大きな網を使って自分で焼て食べているお餅がとても美味しそうでした。

みなさんは、お餅に何を付けて食べますか?島ざらめを使った砂糖醤油お勧め!

私は鹿児島育ちなもので、お餅に付けて食べるのは醤油に砂糖ですね。

他にもお餅に色々つけて挑戦はしてみるのですが、最後にはどうしても砂糖醤油が恋しくなります♬

今お使いになっている砂糖を、種子島 島ザラメにしてみてはどうでしょう??

甘党の私にとっては、甘みに深みが出てお勧めです

 

MY☆砂糖醤油の作り方☆

●材料●

・お餅  2個

・島ざらめ 大さじ1

・醤油 大さじ5

①お餅を焼きます(写真のようにプクーと膨らむまで!)

もっちりしたお餅を楽しみたい方は電子レンジでどうぞ!!

柿餅みたいにパリパリした皮も一緒に楽しみたい方はオーブンをおすすめします。

②お皿に島ザラメを大さじ1を入れます。

③先ほど入れて島ザラメを入れたお皿に醤油を足します。

④島ザラメと醤油が入ったお皿をスプーンで混ぜると、 完成!!

後は、みなさんのお好みでもう少し甘いのが好き~と言う人は島ザラメを足してみてください。

 

のりを巻いて★磯辺焼もどうでしょう★

出来上がったお餅に海苔を巻いただけで磯の風味が増してとてもおいしいですよね!

 

砂糖醤油の砂糖を島ザラメにしたらじつは、こんなにも良い事があった!!

お正月と言えば、ついつい食べ過ぎちゃったなんて事ありませんか。それによりカロリー摂りすぎたりして?

ぜひぜひ、そんな方にお勧めで、白砂糖よりも約8割程度の量で同じ甘さを補う事が出来るという万能調味料!

島ザラメをお勧めします。

島ザラメはこちら

↓   ↓   ↓