導入文の書き方次第で読者の記事読了率は驚くほど変わる!

ライティング

記事の導入文は、記事を最後まで読んでもらえるかどうかを左右する重要な文章です。

何故ならば、導入文の数行を読んで、読者は記事全体を読むかどうかを判断するためです。

そのため、読者に記事を最後まできちんと読んでもらえるようにするために、記事冒頭の導入文は、読者が思わず先に読み進めたくなるような内容にしなければなりません。

この記事では、読者が「記事を最後まで読みたい!」と思わずにはいられなくなるような導入文の書き方の基本を紹介しますので、ぜひ参考にして見てください。

スポンサーリンク

思わず先に読み進めたくなる魅力的な導入文の書き方

記事を最後まで読んでもらえるようにするための導入文の書き方にはコツがあります。

次のような構成で導入文を形作ると、読者の「気になる!続きが知りたい!」という欲求を刺激することが出来て、最後まできちんと記事を読んでもらえる確率が高くなります。

記事を最後まで読んでもらうための導入文の基本構成

1.読者と課題を共有する

悩みや疑問を紹介して、読者と課題を共有する。

2.解決策および回答を提示する

読者の悩みを解決する方法、または、疑問に対する回答を提示することを、宣言する。

導入文の基本構成は非常にシンプルで、上記の2つの注意を守れば大丈夫です。

悩み抱える読者に向けた導入文の例

「悩みを解決したい」と思っている読者に対しては、次のような導入文が効果的です。

Webライターとして記事を執筆をする際、「導入文」が大事であるという事は理解されていると思います。しかし、具体的にどのような導入文を書けば良いのか分からずに、悩むことはありませんでしょうか?(読者との課題共有)この記事では、失敗しない導入文の具体的な書き方について紹介します。(解決策提示の宣言)

この導入文の例は100文字程度の短いものですが、Webに訪れた読者に対して「こんな悩みをもっていませんか?」と問いかけ(読者との課題共有)、その悩みを記事の中で解決する事を宣言する(解決策提示の宣言)、という構成の導入文になっています。

そのため、この導入文を読んだ読者は、

「この記事を読めば、自分の悩みを解決できる!」

そのように考えて、記事を最後まで読んでくれることが期待できます。

疑問を抱える読者に向けた導入文の例

「疑問」を抱えている読者に対しては、次のような構成の導入文がおすすめです。

記事の最初に書かれている「導入文」を書くのは、記事の本文を書き終えてから、最後に書くべきだと言われています。記事は「導入文、本文、まとめ」という順序の構成であるのに、何故「導入文」は最後に書くべきなのでしょうか?(読者との課題共有)この記事ではその意外な理由を紹介します。(回答提示の宣言))

この導入文も100文字程度のシンプルなものですが、読者と疑問を共有し、その疑問に回答を提示するという構成です。

そして疑問に対する回答を知りたいと思う読者に、最後まで記事を読み進めてくれることを期待できる導入文になっています。

記事を最後まで読んでもらえる導入文の書き方のまとめ

読者に記事を最後まで読んでもらえるようにするための導入文を書くためのコツは、導入文を「読者との課題共有 → 解決策および回答提示の宣言」という構成にすることです。

この構成を守る事ができれば、読者の「続きが知りたい」という欲求を刺激できて、導入文での離脱率は大幅に下がり、読者に記事を最後まで読んでもらえることが期待できるようになります。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA