世界標準技術開発F2F会議

小電力無線IEEE802規格開発会議,奇数月,米欧亜大洋州都市開催

日本テレビの河村亮(りょう)アナウンサー脳出血のため死去54歳=還暦 六十歳-6年

2022-05-17 16:39:34 | 連絡
54歳=還暦 六十歳-6年
:::::
元フジテレビの笠井信輔アナウンサー(59)が16日、ブログを更新。日本テレビの河村亮(りょう)アナウンサーの訃報を受け、追悼した。
笠井アナは「日本テレビの河村亮アナウンサーの訃報に言葉を失いました。日テレTOPアナウンサー 誰もが本当に驚いたと思います 私もニュースを見たときに『なぜ』と言う思いばかりが頭に浮かびました」と衝撃をつづり、「54歳…他局とは言え同世代のアナウンサーで、現場でお会いして挨拶を交わしました その仕事ぶりは、誠実で、折り目正しく、音声も、態度も、言葉も、とてもアナウンサーらしい、若い方が目指すようなアナウンサーだなと思って見ていました」と、しのんだ。
自身は悪性リンパ腫の「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」から復帰した経験
から「このような時にどうしても『命』のことを考えてしまいます なぜ私のような人間が、命を戻して頂けて河村さんは、天に召されてしまうのか?」と自問。
「医学や医療は目ざましく進歩していて、病を乗り越えられる人がたくさんいる一方で、そうでない方たちがいるのも現実です そのことを決して忘れてはいけません」とした。
続けて、プロ野球や箱根駅伝、オリンピックなどスポーツ中継の中心的存在として活躍した河村さんの経歴を振り返り
「充実した人生だったのではと感じます 病床でも精一杯がんばってこられたと思います そう考えると、胸が痛くなります もっともっとアナウンサーとして、そこから離れた人生でも、さらに色々な体験をしたかったに違いないのです」
と推察。「色々な想いがあふれ、まとまりのない文章になってしまいました 河村さんのご冥福を心からお祈りします」と悼んだ。
河村さんは脳出血のため14日に死去した。54歳だった。
〇長 寿 の 心 得
還暦 六十歳で お迎えが来た時は、ただいま留守と云え。 古希 七十歳で お迎えが来た時は、まだまだ早いと云え。 喜寿 七十七歳でお迎えが来た時は、せくな老楽これからよと云え。 傘寿 八十歳で お迎えが来た時は、なんのまだまだ役に立つと云え。 米寿 八十八歳でお迎えが来た時は、もう少しお米を食べてからと云え。 卒寿 九十歳で お迎えが来た時は、そう急がずともよいと云え。 白寿 九十九歳でお迎えが来た時は、頃を見てこちらからボチボチ行くと云え。
http://irumagakuen9ki.sakura.ne.jp/file/hiroba/hiroba-170622-choujyunokokoroe.pdf
◇大河ドラマで封印された、渋沢栄一華麗なる男の生きざま
経営学者ピーター・ドラッカーは渋沢をこう賞している。
「誰よりも早く、企業と国家の目標、企業のニーズと個人の倫理との関係という本質的な問いを提起した」
「20世紀に日本は経済大国として興隆したが、それは渋沢栄一の思想と業績によるところが大きい」栄一曰く、「すべて世の中の事は、もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である」「四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、九十になって迎えが来たら、百まで待てと追い返せ
」https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68136?page=10


最新の画像もっと見る

コメントを投稿