建設業許可を福岡で取りたい方をサポートcom.

建設業許可を福岡で取りたい! そんな想いの方の許可申請をサポートします。

建設業界。リモートワークはありなのか。

寒くなって、徐々に「冬」になるのかと思いきや、

なんか暖かい、いや時折暑い・・・若干のとまどいが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近ワクチン開発に成功のニュースこそ出ていますが、

陽性者の数も増えているコロナ。

GOTOトラベルで人の移動が増加したのだから、

まあそうなるだろうと思いますが。

 

コロナ禍の影響で登場したもののひとつが、

「リモートワーク」ですね。

 

リモートワークの話題、日々聞こえてきます。

リモートワークで仕事が回っているため、「社員が集まるスペース」としての

会社や事務所の不要論も一部では言われだしています。

 

f:id:mitsuokaindigplalaorjp:20201117230932j:plain

イメージ写真(フリー素材) 写真元

 

このように、急速に浸透したリモートワークですが、建設業界では活用されているのでしょうか。

 

建設業は、現場監督や職人さんたちが、工事現場という「場所」に出向いて、仕事することで成立する業界です。

従って、リモートワークでは実際の工事が進みませんね。

 

しかし、建設現場の状況をカメラを使い送信すれば、べつの場所にいるプロダクトマネージャー、管理者、発注者などは進捗状況の確認等ができるのです。

この観点から、リモートの導入に意味があり、実際に行われてもいます。

 

コロナが落ち着いても、可能な領域では「リモートワーク」は進んでいくと予想されます。

 

 

今号も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

f:id:mitsuokaindigplalaorjp:20180411214423p:plain

ポチッと押していただけると、励みになります。