建設業許可を福岡で取りたい方をサポートcom.

建設業許可を福岡で取りたい! そんな想いの方の許可申請をサポートします。

建設業界。コロナでの問題。

コロナの陽性者数が最大になったということで、GOTOトラベルの一部に制約がかされたりしています。

感染防止と経済活性化のはざまで、そのバランスをとるのが非常に難しいですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コロナのために、産業界を含めてすべての生活者が不便を強いられています。

もちろん、建設業界も例外ではありませんね。

一次データの分析や建設業者さんの声から、「建設業界の問題」もいくつか見えてきます。

f:id:mitsuokaindigplalaorjp:20201129031213j:plain

イメージ写真(フリー素材) 写真元

①予定していた工事のキャンセル

近い将来計画されていた工事が白紙になってしまった。

②進行中の工事が「中止・延期」

着手し進んでいた工事が、中止・延期となってしまった。

③打ち合わせ・会議の減少

打ち合わせ・会議については、中止・延期などして、その回数は減少している。

④資材の入手が困難

輸送業界のマンパワーが制約を受け、資材の調達に時間がかかる。 

⑤各種イベントの減少

イベントが中止・延期、企画の減少により、建設業界へのニーズが減少している。

 

 

上記のようなことが、問題となっています。

①②⑤は、工事案件そのものの減少であり、建設業界の売上高に直接的に負の影響を与えます。

 

上記の問題は、対処策はなく、根本的にコロナが収束して、コロナ前に近い状況になるしかありません。

ワクチン、治療薬もまだはっきりしない中、回復の目処もたっていません。・・・

 

       

 

今号も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

f:id:mitsuokaindigplalaorjp:20180411214423p:plain

ポチッと押していただけると、励みになります。