建設業許可を福岡で取りたい方をサポートcom.

建設業許可を福岡で取りたい! そんな想いの方の許可申請をサポートします。

建設業許可。保険加入が必須となる。

2月になりましたが、あと1週間くらいが1年で一番寒い時期です。

ここをやり過ごせば、少しづつ暖かくなりますよね。きっと。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

建設業許可の要件が、法改正により変更されています。

新しく追加されたものに「適切な社会保険に加入していること 」があります。

今までも、社会保険に加入することは促進されていましたが、ついに要件になりました。その分許可の取得のハードルがあがったとも言えますが。・・・

f:id:mitsuokaindigplalaorjp:20210206235403j:plain

イメージイラスト(フリー素材) イラスト元

 

従来、建設業界の保険加入率はいまひとつの感が否めなかったので、

これを機会のひとつとして、建設業界で保険加入が促進されていくといいのですが。

 

社会保険厚労省の管轄ですが、建設業許可制度を管轄する国交省もひとはだ脱ぐような協力なのかもしれませんね。

 

いずれにせよ、建設業界で保険加入の促進は、建設業従事者にとっていいことですね。

 

 

 

 

 

 

 

今号も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

f:id:mitsuokaindigplalaorjp:20180411214423p:plain

ポチッと押していただけると、励みになります。