山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

落花生~おおまさりの収穫

2021-10-11 | 農業
 無事、落花生(おおまさり)の収穫ができました。今年は「落花生の種が・・・ 」で書きました通り、おおまさりの種が絶えてしまいました(唯一残された2粒の種は結局発芽しませんでした。)ので半分諦めていたのですが、昨年掘り残した種が発芽し5株ほど成長してくれましたので、何とか命を繋ぐことができました。
 今年は種を残すことが主目的なので若採りせず十分に成熟するまで待つことにしました。茹でピーナッツで味わうには、若採りした方が甘みが乗って美味しいのですが・・・。(あくまでも私の好みです。)

 とりあえず1株試し堀してみました。



 十分に成熟しているようでしたので他の4株も収穫しました。結局のところ今年はこれだけです。



 大粒のものを選別し、乾燥し来年の種子として保存します。残りは茹でピーナッツにしていただきます。例年は冷凍保存しておりましたが、今年はこれっきりですので心して味わいたいと思います。



 種子は小屋に吊るすことをせず、母屋の冷暗所に分散保管しようと思います。屋内ではネズミの食害も想定されますので、保存方法を慎重に検討したいと思っております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。