小田原人

小田原に住んでいる夫婦が、2人でブログを書いてます。妻はグルメと買い物、夫は当たり障り無いことを。

湯河原 万葉公園

2024-04-25 14:32:44 | 日記
いま湯河原は万葉公園で涼んでます。

有休を使い午後から春の大型連休に入りました。
土曜からは鬼のように宿泊費があがりますが、今日なら通常価格です。
湯河原は海外の人を殆ど見ません。
箱根と熱海はインバウンドが多いけど、海外に湯河原は知られて無いのかな?
こっちのほうが日本らしいけどな。
泉質は湯河原が一番好きです。
宿によりますが、源泉熱めでしっとりスヘスベ。腰と肩の疲労はしっかり抜けますよ

公園には足湯あります。
旅館にチェキンしました。れっつ温泉♨️




朝どれ海産物

2024-04-21 19:22:43 | 日記
ヤオマサの開店直後は、海産物コーナーが激混みです。
篭売り以外は下処理込みの価格で、出遅れるとかなり待つ事に。
40cmのヒラメが999円とは!9が3つでサンキュー価格ですね。
高級魚が激安で。悩んでスルー。

今日の品揃えは気合い入ってました。
プロの飲食店の方は、トロ箱ごと買って行きます。

ホヤはまだ出てないや。
ホヤが有れば4ホヤを買って行こうと考えてましたが、まだ有りません。
刺身にして、日本酒とホヤで涙出るくらい幸せなんですが。

考えているうち、お客がごった返しになってます。
朝どれイワシの篭盛を買いました。
399円+税。
自宅で数えたら28匹もいました。
10匹は刺身にしました。鮮度良ければ刺し身にかぎります。
美味いなぁ。
あと18匹はワタを抜いて骨を取り、塩でちょっと締めて、汁気を拭き取り冷凍庫へ。
イワシフライか油で炒めてピザに乗せても馬ウマですよ。


ズンダシェイク

2024-04-20 20:05:30 | 日記
出張先の仕事を終えて仙台駅へ。
締めはズンダシェイクです。
初めて飲んだ時、これはNo.1シェイクでしょう!を思い出すために。

先客がいますが、すぐ買えそうです。
並んでいる方々の思考は、ズンダズンダ〜♪になっている事でしょう。
私はズンダダ!ズンダダ!エイトビートのリズムを頭の中で刻んで待ちます。
種類が増えたかな?
タブルズンダ500円を注文しました。3ドル25セント。

ズンダ降臨。
色はナメック星人の様です。
ダブルズンダのお陰か高粘度で、吸うのにパワーが要ります。
最初はなかなか上がってきません。
ジュルっジュルル

豆の甘みと風味を濃厚なミルクが包んでおり、上品ながら力強い美味さ。
ジュルル
そして豆の粒が追いかける。
伝えるのは難しいですが、飲んでほしい味です。
日本は美味しい、。再認識できました。


利休の牛タン

2024-04-18 20:09:01 | 日記
仙台駅からレンタカーを借りて出張先にきてます。
仙台に来ると、ズンダシェイクと牛タンを欲します。
理性を持って欲望に忠実なので、利休へ。

2400円の牛タン重定食を頂きます。
16ドル。ランチには高級過ぎますが、チャンスなので仕方ない。
オープンビーフ!
レモン?溶かしバター?
どう使うのか分からないので使いません。牛なのに馬ウマ〜。

厚切り牛タンも付きます。
歯ごたえは心地よく、脂の旨味が素晴らしい。
塩気も完璧、焼き方も完璧。
2400円以上の価値で幸せなランチでした。


朝の小田原駅で

2024-04-17 11:00:21 | 日記
出張で新幹線のため、8時前に小田原駅にきました。
駅前で、市長の実績を書いているパンフレットを配っていました。

新幹線に乗り

読んでみました。

定性的な表現ばかり。数値がない。
公約で話した目指す姿に対し進捗率が何%とか、
役所サービスを維持しつつ、物価上昇を考慮しても◯%削減とか、
これから目指すことを具体的に書くとか、そう言うアピールをしないと駄目でしょ。

また、前市長を否定する書き方が目立ちます。
いまのインバウンド好況を、現市長の成果にするのは違うわな。
コロナ禍を耐え忍んで頑張った、企業と市民の成果でしょ。
数値やグラフで成果を伝えることが出来ない後援会だな、と思いました。