アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年09月04日

カフェで楽しむマンツーマンの英会話。ホームワークは予習に全力投球が鉄則

Hello, everyone


カフェ英会話はじめました♪
週に1回、1時間のマンツーマン。

カフェ英会話とは?


いわゆる街のカフェで、ネイティブと気軽に英会話を楽しめるシステム。
実践的な英語学習法といえますが
講師との相性も気になりますよね。

ラッキーなことに、私は知人からフリーの英国人講師を紹介してもらいました。
丁寧で、熱心で、勘が良くて、チャーミングな英国紳士でいらっしゃいます。

仲介業者によるマージンは発生しません。
レッスン料は毎回キャッシュ。
カフェ代も私の希望で、全額自腹です。

cafe-g339fdfa66_640.jpg
私がカフェ英会話を選んだ理由

一般的な英会話スクールのメリットとして
・料金体系が明確である
・教材が用意されている
・カリキュラムに従って計画的に学習できる

初心者にとっては、安心安全というイメージである一方、マンネリ化した教材の内容にだんだん飽きてきます。

英語熱をどう持続するか!
ここが最も重要なポイント。

人間、好きこそものの上手なれ、の精神で
興味がないと何事も向上しませんね。

私が英会話学校を運営するなら、
英語熱をいかに持続させるか!というところにフォーカスするでしょう。

英会話の内容は二の次です!(言い過ぎ)

少し話がそれましたが
私がカフェ英会話を選んだ理由は
受け身的な学習スタイルを打破するため。
すなわち、教材の代りとなるテーマを自分で探し出すプレゼンスタイル。
実はこのテーマ選びが一番難しいかも。
それでも、世界を目指すならプレゼン力は必須!

ネイティブ相手に全力プレゼン!【ライザップイングリッシュ】

ホームワークについては、
予習に全力投球、復習は授業の後すぐに行う、が鉄則。


私の実践的英会話メニューを公開

英会話スクールで用意される教材はどうでしょうか?

飲食店での注文方法、道を尋ねられた時の受け答え、など
実践的なシチュエーションが満載なのですが、面白みがなく飽きます。

特に道案内。
3ブロック目の角に郵便局があり、それを通り過ぎて2番目の信号を右折して・・・
そんな説明を英語で言えて楽しいですか?

私はもともと方向音痴で道案内がへたくそなので、外国人に尋ねられて説明できない時は
I'm a stranger around here と逃げておりました。

46CA81DE-8379-4A88-9415-348E4CBD31F6.jpeg

そんな私が考えた実践的英会話メニューは以下の通りです。
@ 復習; 前回指摘された発音の再チェック、新しく学んだ単語を使って英作文
A 英語の歌詞を2〜3曲準備し、先生と共に理解を深める
B 専門である、貿易、美容商材について説明

Aは先生の得意分野であり、楽しんでいるように見えます。
Bは先生の本領発揮であり、ガチで取り組んで頂いてます。

英会話は基本フリースタイルで進みます。
その都度、間違っている発音や言い回しはチェックが入ります。

市販の教材は今のところ用意しておりません。
今後、文法的な解釈を求めて使用することはあるかもしれません。

本格的な英会話を習うのは学生以来なのですが、我ながら上手に回していると自負しております。
特に英語の歌詞については、ネイティブならではの解釈をシェアすることができ、テンションUP!!

私は歌詞をフリー教材として選びましたが、ご自身の好きな分野(グルメ、映画、スポーツ、釣り、ファッション)をピックアップしても良いと思います。

世界を目指すなら、プレゼンスタイルの学習法がおすすめです。
脱、受け身スタイル!

世界を目指すなら、英語で自国を表現しよう!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11571866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。