なんでもマスク | まりんのぶろぐ

まりんのぶろぐ

⇒http://vegan87.com/こっちでも書いてます。

これだけマスクが大量消費されれば、
こうなるだろうなぁと思っていましたがやはり、
使い捨てマスクが海洋汚染の大きな原因になっていました。。。
使い捨てマスクが海に漂流 生態系に新たな脅威

私も結構ゴミ拾いをするのですが
マスク、結構落ちています・・。

ポイ捨てするのはもう論外ですけれど、
そもそも、使い捨てっていう時点でやっぱりあんまり使いたくないな。と、思っていました。

なので最近はもっぱら、布マスク使っています。
職場に厚生労働省からガーゼのマスクが届きましたが、
もこもこしていてちょっと使いづらい・・。


かといって自分で作るのもうまくいかないので
買ったのを使っています。




ところが
これもちょっと問題があって。。。
というのは、毎日きっちり洗うと、
どうしても紐の部分が一番劣化してきてしまうんです(p_q)

だから紐の脱着が簡単にできて、顔に当たるところを毎日きっちり洗えるようなのが欲しいなあと思っていたところ・・・。

なんでもマスク。
というアイテムが発売された!と見ました。

ところがこれ、すごい売れ行きで、
ほぼ即日完売だったとのこと^^;


なんでもマスク マスク ストラップ 日本製 A.Y.Judie 【送料無料】

まさか、買い占めた人はいないでしょうね・・・こんなものまで・・・

ほんと、やめてくださいね、買い占め。
介護施設はまだしも、医療施設とか命に関わりますから。


で、更に探したところこんなものを見つけました。





そうか、これだ。
なんとこれ楽天のリアルタイムランキング一位とか。
いや、みんな考える事。同じなんですね!(笑)

プラスチックを使っているものの、
これはかなり良いアイテムだと思いました。
今のマスクがヘタってきたら、これを使ってみようと思います!
たぶんこれ、街の手芸屋さんとかでも普通に売ってますね。


もし今、どうしてもマスクが入手出来ない、
かと言って自作も出来ない。。。

という人はこれすっごく助かると思います。

それにしても、
ツイッターを見ると未だ、無駄に買い占めてるという人をみかける。
特にご年配の方。。。
二人夫婦で毎日使い捨てても3~4年は使える位買い込んだとか。

そもそも、今回の騒動は推測でも遅くとも夏には収束するだろう。
と、言われていますが、そしたら毎日使い捨てても、必要なのは100枚程度ですよね。
しかも、そういう買い占めをしなければ企業も生産はしてくれてるわけですから
満遍なく行き渡るはずですよね。。

何が悲しくてそんなに買い占めるのか・・・

まぁ、私はもう布マスクにしたので、
職場も布マスクですし、関係ない話ですけどね^^;

ただ、医療施設は、患者さんによっては、
訪室のたびに交換が必要な場合もあり、
本当に大量に必要なんですよ。。

医療施設に優先的に行き渡るように、
みなさん、買い占めだけは絶対にやめて下さい~
宜しくおねがいしますm(_ _)m