ヨガ | まりんのぶろぐ

まりんのぶろぐ

⇒http://vegan87.com/こっちでも書いてます。

以前、友達と遺跡フェスというのに行った時、
ヨガのワークショップがやっていました。

その時、音楽活動もされているダケアヤナさんという方がインストラクターをされていて、
講演を聞いて、衝撃。

「自分の心が平和でないと世界平和は祈れない」

そんな、内容だったと思います。

毎日流れてくるニュースは荒んだものばかり。。。。
苦しんでいる動物、病気で苦しむ人たち・・
心の平和を保つって、意識しないと簡単じゃないかも。

心傷ついた人、傷ついた動物、
悲しい世界・・・みんなその悲しみに寄り添うってすごく大切だし
相手の立場になって、痛みを考えるからこそ
行動に気をつける、とは思うのだけど。。。

だけど、
ネガティブな感情って免疫力も下げるというし、
特に憎しみの感情って究極、救ってあげたい対象すらも幸せに出来ない
そんな気がする。
ずっと考えてて、ダケアヤナさんの話を聞いて一つ答えが出た気がしました。

もちろん、
苦しみの原因を取り除いてあげるために
訴える事は時に必要だけれど。。。
それに囚われて憎しみや同情からくる苦しみの感情でいっぱいになっても、
これまた平和と遠くなってしまう、と。

大げさかもしれないけれど、
なんだか私の人生の一つの分岐点になったような瞬間、でした。


そして
その時耳にしたダケアヤナさんの
甘く切なく、透明な声にすっかり魅了されてしまい、
友人曰く音楽配信もされていると聞き
帰宅してすぐ、検索して購入してしまいました。


Narayana with アーナンドラ・ジョージ

Tokyo Lakshmi with アーナンドラ・ジョージ


マントラ。

サンスクリット語で、祈り・呪文、多くが神様を讃える内容だとのこと。
ダケアヤナさんの上の2つの曲は、歌詞がマントラだそうです。

正直私にはよくわからないけど・・・
これを書いているいまも流しているけれど
すごく聴いていて心地いいんです。。。

You Tubeでもマントラで検索するとたくさん出てくるけど、
いまのところ私にはダケアヤナさん以上に癒やされる曲にあったことがないです。
(Amazonでは一部試聴も出来ますよ)

私の感じだと、森林浴しているみたいな。そんな心持ち。。
ずーんと落ち込む事があったとき、心を浄化してくれるような気持ちになる。


そんな話を友だちとしていたら、
「あなたはまさにヨガやったほうがいい」と、言われました。
どっちかというと、強めの運動するようなのよりも、
ゆっくりと身体を緩めるようなストレッチ的なのがおすすめだとか
(私はです)

You Tubeでも検索するとたくさん出てきます。
私は寝る前に「シャバアーサナ」というのをやります。

↓動画説明
https://www.youtube.com/watch?v=kn19WdYkXNk

一番大きく動く動きとしては
手足を上げてブラブラとするものですが
これがなかなか見た目よりも気持ち良いです。
この動きは朝やっても、気持ちよく目覚めれますよ。



ただ、今はヨガは自粛の方向にあり。。。
どのスタジオもお休みの傾向にあります。


で、私は2018年にオンラインヨガを一年近く、やっていたのを思い出して・・
↓私がやってたのはソエルさんというスタジオなのですが
通わないフィットネススタジオSOELU


先生も選べるし、ほんと楽しかったんです。
引っ越しのゴタゴタで中止して再開してなかったの思い出し
再度ログインしようとしたら出来なくなっていた(;_;)
自動退会になってしまったのだろうか。。。。。
メールを出して今、問い合わせ中です。

無料お試し期間もあるので、ぜひ☆

スタジオをやらなくても、
You Tubeでヨガを検索するとたくさん出てくるので
眠れないとか、体調不良があるとか、免疫を上げたいとかの人は試してみるといいと思います。