越後中里「たるっぺ」(2022/08/12)

こんにちは、くま次郎です。お盆はいつもと同様、新潟県越後湯沢に行ってきました。こちらも暑いのは変わりませんが、首都圏に比べると少し気温が低く、朝晩はエアコンなしでも大丈夫です。

夕食は越後中里駅から徒歩4~5分程の所にある「たるっぺ」さんで”サドメシ”を頂きました。佐渡の海で獲れた新鮮な魚介類が中心のお店です。

お刺身盛り合わせです。写真は2人前ですが、定番のお魚の他に「こち」や「カサゴ」なども入って、9点~10点と豪華です。湯沢に海はありませんが、佐渡直送のため鮮度抜群です。

このお店のオススメ料理として「玉子焼き」があります。ちょっと甘くてふっくらと焼き上がっています。大根おろしと一緒に頂きます。他にもあれこれ計8点程度注文しまして、お腹がいっぱいになりました。

お値段はそこそこしますが、料理のクオリティーを考えると、そんなに高くはないと思います。首都圏だともっとお値段がはると思います。行かれる際には予約することをおすすめします。駐車場はありますが、運転手さんはお酒飲めません。

埼玉の自宅に戻ったら暑さ倍増、、やはり猛暑ですね。熱中症・脱水に気を付けてお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です