BigSurインストール後にセキュリティとプライバシーの設定が変更できない場合の対処方法

BigSurmac
スポンサーリンク

ようやっとBigSurをインストールしました。今回はデスクトップに変なフォルダは作成されなかったものの、なぜだかウィルスバスターの設定で、セキュリティとプライバシーの設定が変更できないトラブルに見舞われました。

スポンサーリンク

mac OS BigSurをインストール

BigSur

ワンテンポ遅れましたが、BigSurをインストールしました!大きなトラブルもなくインストール完了しましたが、よくあるセキュリティアップデートに伴う?トラブルはありました。今回は変なフォルダは作られませんでしたね。

ウィルスバスターの設定変更を完了できない問題

さて、インストール直後恒例?のウィルスバスターの悲鳴です。

Virusbaster

毎度インストール後に出る気がしますね。あなたのPCを守ってあげるからセキュリティとプライバシーの設定変えてフルアクセスをできるようにしてくれと。

まぁ、しゃーないですよね。なので設定を変更します。更新の際には定番の左下の鍵マークをクリックして解錠する必要があります。ここのアイコンは変わってませんね。

Sec privacy setting

で、トラブルわけです。何度パスワードを入力しても、パスワードが違うと言われます。何ということでしょう。

T2セキュリティチップが原因?解決方法はリセット。

どう考えてもパスワードは合っているはずなので、定番のリセットをしてみますがなしのつぶて。一体何がどうしたんでしょう。

調べてみると、T2セキュリティチップがらみで変になってるかも?ということでリセットを試みます。

Mac の SMC をリセットする - Apple サポート (日本)
SMC は、Mac の電源管理を司っています。電源管理や熱管理に関して起こりがちな問題の一部は、SMC をリセットすれば解決する場合があります。

Apple Supportに詳細が載っています。

1.Mac をシステム終了します。
2.電源ボタンを 10 秒間長押ししてから、指を放します。
3.数秒待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れます。

こんなリセットあったんですね。そして無事に解決!

まとめ

設定をアンロックできなかったのでだいぶ焦りましたが、リセットで直りました。大概はサポートが公式に乗ってるので助かりますね。昔の人はこういうのどうやって解決してたんだろう。便利な世の中です。

mac
スポンサーリンク
ntwmachineをフォローする
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
日々機械的に考える

コメント

タイトルとURLをコピーしました