.

※記事内に広告を含む場合があります。

岡山~大阪・神戸の新幹線片道が2割引【一番格安のバリ得】

JR
お悩み中
お悩み中
新幹線で岡山~大阪の片道をできるだけ安く移動したい。お得な方法や格安チケットとかあったら知りたい。

 

こんなお悩みにお答えします。

 

【この記事の内容】

  • 「バリ得」という山陽新幹線の格安片道プランを紹介します(内容、値段、発売期間、購入方法)。

 

岡山から大阪・神戸へ、または大阪・神戸から岡山へ、新幹線を利用して、できるだけ安く移動したいというあなたは、「バリ得」をチェックください。

 

「バリ得」とは、旅行会社の日本旅行が販売している新幹線を使った旅行商品です。

 

実質的には、「こだま」「ひかり」号での片道用の格安切符になります。

 

例えば、新大阪駅~岡山駅は、通常片道6,180円ですが、「バリ得」だと5,000円!

 

このように、2割引でお得です。

 

ただし、選べる列車が限定されていたり、予約後は変更できないなどいくつか注意点があります。

 

ここでは、「バリ得」の内容、値段、発売期間、購入方法、利用方法についてまとめました。

 

この記事で、岡山~大阪・神戸の新幹線格安プランの「バリ得」について、ひと通り知ることができます。
まあちん
まあちん





岡山~大阪・神戸の新幹線「バリ得」って何?

 

岡山~大阪・神戸の新幹線格安プラン「バリ得こだま」とは?

 

あらためて、「バリ得」は、岡山~大阪・神戸で新幹線「ひかり」「こだま」号を利用する片道用の格安旅行商品(実質は割引切符)です。

 

JR西日本の子会社、大手旅行会社の「日本旅行」が発売しています。

 

その「バリ得」の特徴を、先にまとめました。

 

  • 新幹線は限定の「ひかり・こだま」号を利用します。
  • 座席は指定席です。
  • 正規の値段より格安で20%お得です。
  • 片道用です(上り下りとも)。
  • 申し込みは1人から可能です。
  • 利用の前日まで申し込み可能です。
  • 切符はJR駅の券売機で受け取ります。
  • お茶やお菓子のオマケ付きです。
  • 予約内容の変更はできません

岡山~大阪・神戸を新幹線で安く移動できる「バリ得こだま」とは?

 

購入は1人から片道単位で。

 

岡山~大阪・神戸の新幹線格安プラン「バリ得こだま」とは?

 

「バリ得」は、1人から「岡山⇒大阪・神戸」「大阪・神戸⇒岡山」の片道単位で購入できます。

 

新幹線「ひかり・こだま」限定列車の指定席を利用。

 

岡山~大阪・神戸の新幹線格安プラン「バリ得こだま」とは?

 

「バリ得」では、新幹線の「ひかり」または「こだま」の指定席を利用します。

 

ただし、列車の選択肢は、限定されています。

 

【バリ得の設定区間(岡山)】

 

関西側   岡山側
  • 新大阪駅
  • 新神戸駅
  • ユニバーサルシティ駅(岡山駅発着のみ)
山陽新幹線
「こだま」「ひかり」
指定席
途中下車できません
  • 岡山駅
  • 新倉敷駅

 

ちなみに、岡山駅~新大阪駅の所要時間は下記のとおりです。

 

のぞみ(新大阪駅~岡山駅) 約45分
ひかり(新大阪駅~岡山駅) 約1時間
こだま(新大阪駅~岡山駅) 約1時間10分

 

「こだま」でも、1時間ちょっとです。

 

高速バスだと、約3時間(岡山駅~大阪駅)かかるので、新幹線はやっぱり速いです。

 

申し込みはインターネット限定で前日まで。

 

「バリ得」の発売は、インターネット限定です。日本旅行の店舗や駅では取り扱っていません。

 

申し込みは、出発(利用日)の前日まで可能です。

 

なお、支払いにはクレジットカード、日本旅行のギフトカード(旅行券)、ドリーム旅行カードが使えます。

 

「ギフトカード(旅行券)」は、日本旅行の店舗で購入できます(現金支払いOK)。「ドリーム旅行カード」は、日本旅行の旅行資金積み立てプラン用のものです。詳しくは予約サイトで確認ください。

 

飲み物などのオマケつき。

 

「バリ得」には、「ポチッとギフト」というちょっとしたオマケが付いてます。

 

大阪・神戸のセブンイレブンで、対象の飲みものやお菓子のなかから好きな1品を受け取れます。

 

「ポチッとギフト」の受け取りにはインターネットにつながるスマホが必要です。引き換えの際に、その画面にバーコードを表示させて提示します。

 

※「ポチッとギフト」を利用しなくても、払い戻しや返金はありません。

 

※「ポチッとギフト」の対象商品は、「バリ得」の予約サイトで確認ください。

 

岡山~大阪・神戸の新幹線「バリ得」の格安値段は?

 

岡山~大阪・神戸を新幹線で格安移動できる片道割引切符「バリ得こだま」の値段

 

岡山~大阪・神戸版「バリ得」の格安な値段はこちら。

 

往復で利用する場合は単純に×2です。

 

>>2024年4月1日~9月30日出発分の値段(片道1人あたり)

設定区間 基本 GW・お盆
岡山駅~新大阪駅
岡山駅~ユニバーサルシティ駅
大人 5,000円 6,200円
子供 2,600円 3,200円
岡山駅~新神戸駅 大人 4,700円 5,700円
子供 2,450円 2,950円
新倉敷駅~新大阪駅 大人 6,100円 7,600円
子供 3,150円 3,900円
新倉敷駅~新神戸駅 大人 5,000円 6,100円
子供 2,600円 3,150円

 

「GW」は4月26日~5月9日、「お盆」は8月9日~8月18日の期間中に乗車する場合の値段です。

 

この「バリ得」の格安な値段が、実際にどれくらいお得なのかを比べてみました。

 

*大人1人指定席片道・通常期の場合

利用区間 岡山駅~新大阪駅 岡山駅~新神戸駅
正規(のぞみ) 6,460円 6,020
正規(ひかり・こだま) 6,140円 5,700
スマートEX(こだま)※チケットレス 5,940円 5,500円
こだま指定席きっぷ(2人以上で利用) 4,600円 4,270円
おとなびWEB早特(こだま)50歳以上向け 3,670円 3,410円
バリ得 4,300円 4,000円

 

【参考】

高速バス 岡山駅~大阪駅
3,400円
約3時間10分
(西日本JRバス)
岡山駅~神戸三宮
2,900円
約2時間45分
(神姫バス)

 

おとなびWEB早特」は50歳以上向けの切符です。7日前までの発売。「こだま指定席きっぷ」とは、2人以上での利用が必要な割引片道切符です。子供は区間に関係なく一律1,500円です。前日までの発売。

 

このように「バリ得」は、誰でも買えて、1人で利用できる切符としては最安です。

 

正規料金の2割引でお得です。

 

高速バスは安いですが、所要時間を考えると、コスパが悪いです。

 

岡山~大阪・神戸の新幹線格安プラン「バリ得こだま」の予約サイト

 

大阪・神戸・姫路から岡山・倉敷へ「日帰り」なら。

9月末出発分まで新幹線往復+アルファの日帰りプランが発売中です。申し込みは7日前まで。全体として「バリ得」よりお得。1人利用OK。

例)大阪⇒岡山、市電1日乗車券つきで1人往復10,600円。




岡山~大阪・神戸の「バリ得」の注意点は?【購入前に要確認】

 

岡山~大阪・神戸を新幹線で格安移動できる片道割引切符「バリ得こだま」の注意点、利用条件

 

「バリ得」の新幹線切符は「乗車票」というもので、通常のJR切符と取り扱いが違います。

 

値段が安い分、次のような注意点がありますので、買う前に確認ください。

 

予約は変更できません。

 

「バリ得」は、いったん予約・購入が完了すると、その後で、乗車日、人数、乗車列車、区間などの変更ができません

 

変更が必要な場合は、その予約を取り消してから、あらためて新規で予約するという手続きになります。

 

予約取り消しのタイミングによっては、取消料が発生します(下表)。

 

取消日 取消手数料
出発の11日より前 0円
出発の8~10日前 代金の20%
出発の2~7日前 代金の30%
出発の前日 代金の40%
出発の当日 代金の50%
出発後 代金の100%

 

「バリ得」の予約取り消しは、出発前日の23:49までなら、インターネット上で手続きできます。

 

ただし、すでに切符を発行済みの場合は、払い戻しのために、予約列車の出発時刻までに、JR西日本の最寄り駅窓口で、切符に「指定席の取消証明」を受ける必要があります。その後、その切符を日本旅行に返送します。

 

途中下車できません。

 

岡山~大阪・神戸の新幹線格安プラン「バリ得こだま」の途中下車は?

 

「バリ得」の切符で乗り降りできるのは、記載されている出発駅と目的駅だけです。

 

途中の駅では下車(=改札から駅の外へことこと)できません。

 

ただし、どうしても途中の駅で下車しないといけないときは、駅員さんの裁量で対応してもらえることがあります(絶対ではない)。

 

このとき、例えば、岡山駅⇒新大阪駅の「バリ得」切符で、途中の西明石駅で下車すると、残りの西明石駅~新大阪駅は無効になります。

 

西明石駅で切符は回収されて、差額の返金もありません。

 

「岡山駅」や「新大阪駅」で在来線に乗り換える場合は、在来線の運賃が別にかかります(ユニバーサルシティ駅発着は除く)。

例えば、新大阪駅に着いて、大阪駅まで行くときは170円が必要です。

 

予約した列車に乗り遅れたらオワリです。

 

岡山~大阪・神戸の新幹線格安プラン「バリ得こだま」に乗り遅れたら?

 

「バリ得」の切符は、予約した列車・座席に限って有効というものです。

 

このため、もし乗り遅れたり、乗らなかった場合は、その切符はもお役御免。紙くずになります。

 

別の列車の自由席や、在来線にも乗れません。

 

新幹線に乗るには、あらためて乗車券、特急券を買いそろえる必要があります。

 

「バリ得」の切符は、通常のJR切符とは、途中下車のことなども含めて、取り扱いが違いますので注意してください。

 

岡山~大阪・神戸の「バリ得」の発売期間は?

 

「バリ得」は、下記の期間限定の発売です。

 

~2024年(令和6年)9月30日乗車分まで

 

※予約した列車のみ有効です。

 

岡山~大阪・神戸の「バリ得」の購入方法は?

 

購入は前日まで。

 

岡山~大阪・神戸の新幹線格安プラン「バリ得こだま」の予約・購入方法

 

「バリ得」は、インターネットの予約サイトで、出発の前日(16時)まで購入できます。当日は買えません。

 

繰り返しになりますが、支払いには、クレジットカード、日本旅行のギフトカード、ドリーム旅行カードが使えます。

 

「バリ得」予約サイト

 

予約サイトでは、乗車日、利用人数、片道/往復、乗車区間、希望列車(第1希望~第3希望まで可能)、希望のオマケ(ポチっとギフト)を選択・入力します。

 

操作は簡単です。

 

出発日まで1ヶ月以内なら、空席状況がリアルタイムで分かります(それより前の予約は回答待ち状態になります)。

 

予約手続きの際に、取消料が発生する日付が表示されますので、必ず確認するようにしてください。

 

大阪・神戸~岡山の格安割引切符「バリ得」の予約・購入方法

 

必要事項を全て入力しおわかったら、内容の確認に進みます。予約が可能かどうかを含めて、申し込み内容が表示されます。

 

岡山~大阪・神戸の新幹線格安プラン「バリ得こだま」の予約・購入方法

 

確認して問題なければ、購入の手続きに進みます。

 

最後に支払い方法と個人情報を入力して完了です。

 

切符を駅の券売機で受け取ります。

 

岡山~大阪・神戸を新幹線格安プラン「バリ得こだま」切符の受け取り方法

 

「バリ得」の切符は、チケットレスではありません。

 

新幹線に乗るには、切符の現物が必要です。

 

その切符は、JR西日本の駅に設置されている「みどりの券売機・みどりの券売機プラス」で受け取ります。

 

受取可能な「みどりの券売機・みどりの券売機プラス」設置駅は、新幹線の駅のほか、ある程度決められています。公式サイトで確認できます。

 

「バリ得」を予約・購入したあと、時期が来ると、日本旅行から「駅発券可能メール」が届きます。

 

それ以降、出発当日まで、いつでも受け取れます。

 

「みどりの窓口」や日本旅行の店舗では受け取れません。

 

券売機での切符の受け取りは簡単!

 

大阪・神戸~岡山の新幹線格安片道切符「バリ得」の切符受け取り方法

 

「駅発券可能メール」が届くと、「バリ得」予約サイトの購入画面に、QRコード、「JR認証番号/引取番号」が表示されています。

 

「みどりの券売機」の読み取り部分に、そのQRコードをかざすか、あるいは「JR認証番号/引取番号」を手入力すると、すぐに切符が出てきます。

 

岡山~大阪・神戸を新幹線格安プラン「バリ得こだま」切符の受け取り方法

 

「みどりの券売機」は、時期や時間帯によっては混雑します。できれば、出発の前日までに切符受け取りを済ませておいた方が無難です。

 

岡山~大阪・神戸の新幹線「バリ得」予約サイト

 

岡山~大阪・神戸の新幹線の格安プラン「バリ得」の最新情報は、公式の予約サイトで確認ください。

 

公式予約サイト(空き状況が確認できます)岡山~大阪・神戸を新幹線で格安移動できる片道割引切符「バリ得こだま」予約サイト

 

「バリ得」は、限定の「こだま・ひかり」号の利用で、予約変更できないとか、乗り遅れたらオワリとか、いくつか制約がありますが、とにかく新幹線で安く移動したいときは、うってつけです。うまく活用ください。
まあちん
まあちん

コメント

タイトルとURLをコピーしました