最上稲荷(岡山)の初詣2024の交通規制と駐車場は?混雑と口コミも調査

最上稲荷(さいじょういなり)は、岡山で一番有名な初詣スポット

つい、『もがみいなり』と読んでしまいたくなるのですが、「さいじょういなり」です。

この最上稲荷は、伏見稲荷(京都府)・豊川稲荷(愛知県)に並ぶ「日本三大稲荷」の一つで、正式名称は、最上稲荷山 妙教寺(さいじょういなりさん みょうきょうじ)といい、所在地が岡山市高松地区であることから高松稲荷(たかまついなり)と呼ばれることもあります。

ここでは、そんな岡山の初詣スポット最上稲荷の2024年の初詣について、交通規制や駐車場、また混雑や口コミについてもまとめています。

Sponsored Links

最上稲荷の初詣について

引用:http://papamama777.biz/?p=7706

最上稲荷の初詣は、さすがに岡山でNO.1の人気初詣スポットだけあり、例年の人出はなんと約60万人

参道沿いにはみやげ物屋がずらりと並びますから、お土産を選ぶのも楽しみの1つです。

最上稲荷の初詣では、元旦から15日までの間、毎年恒例の「新春開運大祈願祭」が行われます。

  • 2024年1月1日~15日: 新春開運大祈願祭
  • 2024年1月1日~14日 9:00~15:00(最終日は~12:00): 寒松庭特別拝観
    *(お屠蘇と記念品の授与の特典あり、拝観料500円)

最上稲荷の初詣では、毎年恒例の「新春開運大祈願祭」が行われます。この祈願祭、特に初詣の三が日には、窓口が大変混み合うため、受付だけでも時間がかかってしまします。

そこで、ホームページからの事前予約制になっているんです。

「初詣」お札・ご祈祷の事前予約の方法

最上稲荷の「初詣」お札・ご祈祷の事前予約は、受け入れの関係で申し込み締切日が設定されています。

「初詣」お札・ご祈祷の事前予約の方法申込方法

 

  • 正月3が日のご参拝 → 12月25日(日)までの申込
  • 1月4日以降 → ご参拝日の1週間前までの申込

⇒ 最上稲荷の初詣祈祷の申し込みサイト

*パソコン、スマートフォンにも対応しています。

ただ、締め切り前でも参拝日や時間帯が定数に達した場合は、受付が終了してしまいますし、三が日の混雑は相当のものですから少し日にちをずらしての予約のほうがスムーズかもしれません。

予約が完了した時点で、申込書やお札が準備されるので、参拝当日は専用窓口に行けば、スムーズに受付が行えます。

最上稲荷について

引用:https://ja.wikipedia.org/

最上稲荷は、約1250年前に報恩大師によって開かれ、その後堂宇は豊臣秀吉による備中高松城水攻めの際に一旦焼失しています。

ご本尊・最上さまは本殿の裏山にある巨大な八畳岩の下の元宮に安置され、難を免れた為に、八畳岩は今も聖地として崇められています。

幾度も、天皇のご病気を治してきた寺社としても有名です。

そして最上稲荷となっていますが、実は、神社ではなくお寺なんですよ。

境内には、岡山市重要文化財に指定された旧本殿(霊応殿)もあります。

エキゾチックなインドの殿堂様式の仁王門がお出迎えし、吉備盆地の眺望もとても素晴らしいのです。

ご利益

    ご利益は、家内安全、厄災消除、合格祈願、縁切・縁結びなど

    *「最上さま」は歴史的な縁起でも分かる通り、天皇の病気平癒も叶えてくださっています。

    その方に合わせた家内安全や合格成就などの願いは、この最上稲荷が得意とするところです。

    ご利益の中でも特に有名なのは縁切り縁結び。

    男女の縁はもちろん、仕事や人間関係などご縁を切ったり結んだりと真逆な感じもしますけど、良縁を引き寄せるためにはまず悪縁を切る、というスタンスなので縁切りと縁結びが同時セットになっているんですよ。

    最上稲荷の基本情報
    • ホームページ:http://www.inari.ne.jp/
    • 住所:岡山県岡山市北区高松稲荷712
    • 問い合わせ:086-287-3700(最上稲荷)

    最上稲荷の行き方アクセス

    電車で

    ・JR岡山駅から中鉄バス稲荷山行きで36分(終点下車)、徒歩10分(三が日は臨時運行あり)

    お車で

    ・岡山自動車道岡山総社ICから国道180号を経由、県道241号を高松稲荷方面へ車で6km。

    最上稲荷の駐車場について

    境内には身体障がい者駐車場(5台)あるのみ。

    その他は、最上稲荷の周辺にある5,000台の民間駐車場をご利用することになります。

    普段は駐車場ではない場所も臨時駐車場にはなるのですが、それでも参拝客の人数が多すぎて、時間帯に寄っては駐車場に入れない時間帯も。。。

    最近では事前に予約できる駐車場があるので、参拝日が決まったら、当日朝にでも駐車用を確保しておいたほうがいいですよ!

     

    最上稲荷近くの駐車場を今すぐチェック!

    ●B-Timesでチェック ⇒ タイムズのB

    ●軒下パーキングでチェック ⇒ 軒先パーキング

    アキッパでチェック ⇒ akippa

     

    例年、最上稲荷に近付くほど駐車場料金は高くて、最上稲荷そばの駐車場は1000円/日。

    最上稲荷の手間あたりで500円/日。

    この料金だったら、民間のコインのパーキングと変わらないか、民間のコインパーキングのほうが安いかもしれませんよ!

    最上稲荷の臨時駐車場について

    最上稲荷の初詣に合わせて臨時駐車場として開放される場所は、渋滞していてもなんとか停めることは出来るのですが、駐車場待ちの車で付近が渋滞してしまうのです。

    駐車料金

    • 3が日や1月中の人出の多い土日:1000円
    • 平日でも800円ほどが相場

    ちょっと離れた場所では500円。

    引用:http://papamama777.biz/?p=7706

    最上稲荷に近づくと1,000円↓。

    引用:http://papamama777.biz/?p=7706

    また、駐車場までの道が交通規制の関係もあって渋滞するんです。

    最上稲荷そばの駐車場を今すぐチェック!

    ●B-Timesでチェック ⇒ タイムズのB

    ●軒下パーキングでチェック ⇒ 軒先パーキング

    アキッパでチェック ⇒ akippa

    最上稲荷初詣の交通規制について

    最上稲荷周辺では、大晦日の12月31日から交通規制がなされます。

    日にちによって時間と交通規制区間も少し変わります。

    • 12月31日:21:00~1月1日19:00まで。
    • 1月2日・3日:7:00~19:00まで

    ↓下記の交通規制図はちょっと古いのですが、例年ほぼ同じ区間です。

    最新版が分かり次第差し替えますね。

    ⇒ 大きな地図でみる

     

    最上稲荷の渋滞予測

    最上稲荷の初詣期間の渋滞は、なんと、全国でも1、2を争うレベル!

    大渋滞で車が動かずに諦めてUターンする方もいらっしゃるほどで、駐車場が5,000台分も準備されているというのに、そこまでたどり着けないんです。

    渋滞を避けるのであれば、深夜か早朝到着をねらってくださいね!

    毎年この最上稲荷へ行くという方の口コミをピックアップしました。

    ●初詣には必ずここにいってました。
    大晦日に行っていたのですがただ一本道のためとても混むので、大晦日の夕方にはつくようにいってました。
    早めにつくので、屋台で腹ごしらえをしたり、車内でくつろいだりと待ち時間も苦ではなかったです。
    引用:http://www.jalan.net/kankou/spt_33201ag2130014619/kuchikomi/

    ●R180沿いゎカナリの渋滞になる。 何号線か不明ぢゃケド裏の山カラ来ればカナリ早いと思われ。 R180途中に稲荷迂回路と看板がでてるんでそれに従ッてればスグ着くょ。
    引用:
    https://sp.jorudan.co.jp/newyear/spot_0157.html

     

    お子様連れで初詣に向かう場合、車の中に簡易トイレは準備しておいたほうがいいですね。

    道路が空いていれば、ちょっとそのへんの茂みで・・・っていうことが可能ですが、ズラリと並んだ車では右にも左にも動けませんから。

    最上稲荷の神社の混雑時間

    • 1月1日:0~2時、10~15時
    • 1月2日・1月3日:10~15時

    三が日すぎても、まだまだかなりの人出で賑わっている様子がわかります。


    Sponsored Links

    最上稲荷初詣の口コミ感想

    ●年始のお詣りに行きましたが、ものすごい人だかりで驚きました。車でくる参拝客が多く、臨時駐車場も満車状態でした。

    ●岡山でも大きな神社です。毎年正月に行きます。初詣の時期が若干過ぎたころに行くと人がまばらで良かったです。

    出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33201ag2130014619/kuchikomi/

    最上稲荷の初詣の口コミは「人が多い」に尽きるようです。

    ただ、こんなに可愛いお守りも!

    自分用だけじゃなく、お土産にもぴったりです!

    初詣ツアーに参加する

    年始年末は、いろんな旅行会社から沢山のツアーが企画されています。

    ⇒ クラブツーリズム

    ギリギリでも空きがあれば参加できるのですが、早めに申し込むと早割りが適用されるツアーなんかもありますね!

    この時期の宿泊セットになったものは、さすが値段が跳ね上がってるんですが、日帰りの初詣ツアーなんかは参加しやすい料金になっています。

    ぜひ、お気に入りの初詣ツアーを探してみてくださいね!

    この時期は、初詣じゃなくても温泉とセットになったツアーなんかもたくさんあって、旅行プランを見ているだけでもワクワクしてきます♪

    ⇒ クラブツーリズム

    ⇒ るるぶトラベル

    ⇒ Yahooトラベル

    ※Yahooトラベルは、PeyPeyも使えるから、お得感たっぷりの旅行が楽しめますよ!

     

    ▼Yahooトラベルで今すぐチェック▼

     

    まとめ

    ここでは、最上稲荷の2024年の初詣について、交通規制と駐車場、また混雑状況や口コミについてもまとめています。

    最上稲荷は、岡山県最大の初詣スポットで、人気も混雑も岡山県一と言われています。

    小さな子供さんと一緒の場合は、日にちを少しずらしたほうが良さそうですよ!

    途中で渋滞に巻き込まれそうになったら、早めに車を駐車して、少し歩いて向かうほうが断然速いです!

    駐車場を今すぐ探す!

    ●B-Timesで探す ⇒ タイムズのB

    ●軒下パーキングで探す ⇒ 軒先パーキング

    アキッパで探す ⇒ akippa

    この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。


     

     

    人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!


    人気ブログランキング

    Sponsored Links
    ピックアップ関連コンテンツ
    コメントを残す