不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

j336様より再びご質問 

不動産たろう様

いつも為になる記事をありがとうございます。
https://hudousantaro.hatenablog.com/entry/2021/08/02/114647
去年の8月頃、独立について相談させていただきました。
(上記URL)が私が相談させていただきました内容です。

不動産たろう様のおかげもあり、なんとか入社して一年が経ちました。そこでご相談がございます。
そして来年の春独立を考えております。年齢は今年で24歳になります。

このまま今の売買仲介の会社に後一年勤めて独立か、不動産たろう様のアドバイスを参考に後半年ほど今の会社に勤めてその後独立を考えてるエリアで半年ほど賃貸仲介の会社に勤めるかです。
ご教授いただければ幸いです。

また、独立開業の資金として不動産たろう様の記事も読ませていただきました。
来年の春までに頑張って自己資金200万円は用意したいと考えております。自己資金200万円での独立開業は現実的でしょうか。

まだまだ右も左もわからないら未熟者ですので、様々な視点からアドバイスをいただきたいです。
この1年間の後1年間の過ごし方などアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

 

j336様

 

こんにちは。

そしてお帰りなさい。

 

まずはパワハラ上司の元、売買仲介、1年間よく頑張りました。

売買仲介については1年の経験があれば、十分すぎるでしょう。

なんの心配も要りません。

 

これから独立までの過ごし方ですが、

なにも迷うことはありません。

独立開業希望エリアで賃貸仲介の経験を積んでください。

 

このブログで何度も書いています。

開業後あらゆるところで名刺を出します。

そうすると年に何度も賃貸アパート探してくれという依頼が舞い込んできます。

私はもうめんどくさいので、今は断っていますが、

開業当初は貴重な収益源でした。

また、賃貸は決済(現金入金)が早いので、本当に助かるんです。

もうしませんが・・・。

 

エイブルでもアパマンショップでもどこでもいいです。

駅前にある賃貸専門業者に就職をし、

最低半年間は、

 

・写真撮影(広角レンズ)

・物件登録

・営業エリアの道を覚える

・近隣商業施設を把握

・管理会社の癖を把握(大東建託はこう、東建はこうとか、レオパレスはこうとか)

・よく反響が取れている同業他社の撮影方法、コメント方法も研究

 

この経験は独立開業後必ずあなたの強い武器になるでしょう。

 

「すぐにやめるのに会社に勤めるのは気が引けるー」

 

こんな心配いりません。

 

賃貸仲介業者の営業マンなんて、ほっといてもみんなすぐ退職します。

2年も経てばほとんど入れ替わっています。

 

半年から1年勤務してさーっと独立しましょう。

 

24歳ですか。

仮に1年賃貸仲介をしても、まだ25歳。

うらやましい。

 

その時私はまだ宅建も持っていないし、

まだ飲食店で皿洗いをしていました。

 

 

開業資金の200万。

できればもう100万円ほど頑張れませんか?

協会加盟費用がだいたい200万円弱します。

 

ランニングコストを考えると、

できればもう100万円。

それにプラスして政策金融公庫で100万円の融資。

合計400万円になるので、これだけあれば余裕をもって開業できるでしょう。

仮に失敗しても、100万円なら何とかフリーターでも無理なく返せるでしょう。

 

頑張りましょう。

パワハラあほ上司にサヨナラして、

外車を買って平日ドライブも気持ちいいですよ。

 

開業後も何かわからなければ、

なんでも聞いてください。

なんでもお答えしますよ。

 

最後にもう一度

がんばれ!