Catch of the day

food planner cacoの日々もぎたてスピリッツ・・・

漆黒の闇で歌いながら

2021-03-13 01:04:40 | ふと思うこと
先日、3.11でした。

10年経った今も、仮設住宅で生活を余儀なくされる方がいらっしゃること、

未だ10年も続いているんです。

こんなことがあっていいのか。

一日も早く、多くの方が心休まる生活を得てほしいです。


先月中旬ごろの地震、怖かったです。

10年前の余震だったとは。

夜の11時頃でしたね。


私が経営するサロンがある横浜の日吉では停電しました。

遅いお仕事帰りのお客様のご予約を戴いていた日で、

お客様は無事にご帰宅されていてほっとしました。

古民家のドアが開かなくなったら困るので玄関のドアを少し開けて確保。

外を見てびっくりしました。唖然。

日吉、漆黒。

あんな暗い光景初めてでした。

新月の頃だったので月明かりひとつないのです。

お月さまのありがたさ。。。


信号全滅の中、車で迎えに来てくれた夫のところまで辿りつくのがもう怖ろしかったです。

近所に「オソナエちゃん」と勝手に私が名前をつけている猫がいて、

(いつもお稲荷さんの前でお供えのように寝ているのでオソナエちゃん)

オソナエちゃんにぶつかったらどうしようかと思うほど見えない。

私が道を照らすのに使用したのがiPhoneの懐中電灯。

この灯りひとつでも自分が暗闇に溶けてしまったように暗いのです。

できれば非常用は周りを大きく照らせるライトが必要ですね。


そして、

サロンのご近所の方々、申し訳なかったです。

夜中の23時ころ、漆黒の道を激しく歌いながら帰ったのはわたしです。

怖かったです。


交差点の信号が全滅でした。

迎えに来てくれた夫と

誘導してくれた神奈川県警に感謝でした 


自宅は停電していなかったので、

電気がついていて温かいお風呂に入れる幸せ。

温かいお風呂に入って、

揺れ、漆黒の闇ではヴァータ(風エネルギー)が強く乱れるんだなあ~と。

恐怖やストレスを感じた時、「温かさ」という温度感は本当にありがたいですね。


非常用の準備、買い揃えてはいたものの、

再度見直そうと思いました。


 
古民家をフルリフォームした平屋の一軒家。
アーユルヴェーダサロン 
August Healing ダーディマです。
www.dadima.jp 

最新の画像もっと見る